ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
<   2005年 05月 ( 158 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
ローランギャロス、女子ベスト4速報。
b0068250_22495341.jpg
ナディア・ペトロワ vs アナ・イヴァノビッチ。
6-2、6-2でナディアがイヴァノビッチを破って、ベスト4進出を決めました。
ナディアの丁寧なプレー、強力なフォアがイヴァノビッチに自分のテニスをさせなかったですね。実力的には大差はないと思うのですが、プレーを見ている限り、経験の差なのか、ナディアが圧倒的なように感じました。
それにしても、ローランギャロス初出場でベスト8まで進んだイヴァノビッチ。
ウィンブルドンが楽しみですね。

b0068250_22575084.jpgジュスティーヌ・エナン-アーデン vs マリア・シャラポワ。
6-4、6-2でエナンがシャラポワを下し、4強入りを果たしました。
今日のエナンは、めちゃめちゃ強かったです。
正確なプレー、強力なショット、観ていて余裕すら感じました。
時折、見せる笑顔から、テニスを楽しんでいるということが感じられましたね。
それにしても、昨日のエナンと比較すると明らかに違うのですが、それは相手がシャラポワだったからでしょうか?
シャラポワも再三、素晴らしいプレーを繰り出していたのですが、それを上回るエナンのプレーに飲まれてしまったという感がありましたね。
ちょっと、次元が違う試合を観ているようでした。
エナンが、この調子でプレーすることができるのならば確実に優勝することができると思います。
いやぁ~、それにしても素晴らしかった・・・

エレナ・リホベツェワ vs セシル・カタランチェワ。
2-6、6-4、6-4で新星カタランチェワを下したリホベツェワが4強入りを決めました。
カタランチェワがファーストセットを獲った時点で、勝ったと思ったのですが、逆転負けをしてしまいましたね・・・
残念ですが、まだ15歳のカタランチェワ、今後が楽しみなプレイヤーですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-31 22:47 | テニス
2005年 05月 31日
善意につけ込む。
募金集団の男ら取り調べ 偽求人広告で学生雇う。
b0068250_11484625.jpg
大阪市内などで昨年、民間非営利団体(NPO)を名乗るグループが虚偽の求人広告でアルバイトを雇い街頭募金を集めさせたとして、大阪府警捜査2課は31日、職業安定法違反容疑で、グループを主催する男(34)=大阪市阿倍野区=と代表の男(60)=大阪府堺市=の取り調べを始めた。容疑が固まり次第逮捕する方針。グループは「NPO緊急支援グループ」と名乗り、街角でそろいの黄緑色のジャンパーを着て“病気の子どもの支援”を訴えていた。しかし集めた金の使途や団体の連絡先が不明確なことから社会問題化し、年末に突然姿を消した。他の市民団体からも「名称がまぎらわしく、正しい募金活動が誤解を受ける」と苦情が上がっていた。

確かこの件って、いつか報道特集か何かで取り扱っていましたね。
まず、募金活動なのに、お金で学生をバイトとして雇う時点で胡散臭いんですが、多くの学生が騙されていました。騙された学生の中には、約束されたバイト代も支払われなかった人がいるみたいですし・・・
何でお金を出して雇うのか?と問われた時に、道楽で募金活動をやっている為、バイト代は自分のポケットマネーから出しているとか、もしも募金中に苦情が出た場合は、絶対に連絡先を言わないように教育されていたりと・・・

まったく、人の善意につけ込むとんでもない犯罪ですね。

b0068250_14432165.jpg


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-31 17:13 | 時事
2005年 05月 31日
職員1人約72万円。
休んでも「皆勤」月1万円 奈良市、出勤手当も毎日。
奈良市がごみ処理施設などの現業職員約320人に、1日休んでも皆勤手当として月1万円、出勤するだけで1日500円の手当を支払っていることが31日、分かった。同市は「市民の理解が得にくいので、廃止の方向で職員組合と協議をしている」としている。市人事課によると、月1万円の「皆勤精励手当」は、有給休暇や病気などで1日休んでも満額支払われる。休みが2日なら8000円、3日で5000円、4日でも3000円が支給されるという。「出勤奨励手当」は、出勤するだけで1日500円。休日出勤の場合はさらに5000円が上積みされる。ほかにも大型ゴミの収集1回につき1500円など計5種類の手当があり、2004年度の支給総額は約2億3000万円。職員1人につき約72万円を受け取った計算になるという。

皆勤・・・一定の期間、一日も休まず出勤・出席すること。(By excite辞書)

誰でも皆勤は休まずに出勤することだと考えると思うのですが・・・
>「市民の理解が得にくいので、廃止の方向で職員組合と協議をしている」
なんとも、間の抜けた発言ですね。
理解を得る得ないの問題ではないと思うのですが・・・
明らかに、おかしい事ですし、謝罪のひとつもないというのはどういう事でしょうか?

「出勤奨励手当」って・・・
職につくのは、出勤することが大前提なんじゃないですか?
それに対して、奨励って・・・呆れてモノも言えませんね(呆)
1日500円で、月20日で10000円ですか・・・
しかも、2004年度、これらを換算すると職員1人約72万円も受け取ったことになるって・・・
納税するのが馬鹿らしくなるようなデータですね(汗)
ありえないです・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-31 17:04 | 時事
2005年 05月 31日
ミス・ユニバースはカナダ代表!
ミス・ユニバース世界大会、カナダ代表が優勝。
毎年恒例のミス・ユニバース世界大会は31日、当地で決勝を行い、カナダ代表のナタリー・グレボワさん(23)が優勝した。グレボワさんは、前大会優勝者ジェニファー・ホーキンスさん(オーストラリア)から王冠を授与された。日本代表の葛谷由香里さんは入賞を逃した。

b0068250_16542141.jpg

ミス・ユニバースはカナダ代表の方ですか・・・
Boss.totoで中南米の代表に賭けたんですが・・・外してしまいました。
悔しぃ・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-31 16:55 | エンタメ
2005年 05月 31日
まったく、奴等ときたら・・・
中国、ガス田開発中止拒否 日中協議、次は東京。
b0068250_15224099.jpg
日中両政府は31日、東シナ海の天然ガス田開発問題の解決に向けた第2回局長級協議の2日目の話し合いを北京で開催、日本側が日中中間線付近での中国側によるガス田開発中止とデータ提供を求めたのに対し、中国側は拒否した。一方、中国側は共同開発案を提示。日本側は持ち帰って検討するとしたが、受け入れは困難との見方が強い。双方は対話の継続では一致し、未確定の境界画定に向け専門家による作業グループを設置することで合意した。次回協議は東京で開催する。共同開発について、日本側は「中間線から中国側の海域も対象とすることが大前提」との姿勢。中国側は同海域を「争いのない自国の海域」と反論していた。

「争いのない自国の海域」という中国側の見解としているにも関わらず、中国側は共同開発案を提示っていうのはおかしくないですか?
完全に自国の海域と考えているのならば、共同開発案なんて言い出すわけないと思うのですが、やはり、国際的に見て、糾弾されるのが解っているからなのでしょうね。
ちなみに、中国が自国の海域としているのは沖縄近辺の中国大陸棚が切れるところまでなのですが、その海域の中には日本の島々がある訳で、まったく矛盾した主張ですよね(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-31 15:22 | 中朝韓
2005年 05月 31日
月火水木・・・マ、マンセー!?
マ、マンセー!?

人気blogランキング (現在の順位は?)
b0068250_14411395.jpg

[PR]

by hasway | 2005-05-31 14:42 | 中朝韓
2005年 05月 31日
時効について・・・
<女性教諭殺害>時効後に出頭の「犯人」を遺族が提訴。
東京都足立区の小学校教諭、石川千佳子さん(当時29歳)を78年に殺害して自宅に埋め、26年後の昨年8月に出頭した無職の男(69)と同区を相手取り、遺族3人が計1億8600万円余の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が31日、東京地裁であった。法廷で千佳子さんの弟2人は「26年間も埋められたままでどんなに無念だったか。償いに時効があってはならない」と涙ながらに陳述した。一方、男と区は、損害賠償を請求できる除斥期間(20年)を過ぎており請求権は消滅していると主張して争う姿勢を見せた。訴えなどによると、区立中川小学校の警備員だった男は78年8月、校内で石川さんを殺害し、区内の自宅に遺体を運んで床下に埋めた。男はその後、千葉県に転居したが、昨年8月、元自宅が区画整理の対象となったことから、「更地になれば遺体が見つかって発覚する」と考え出頭した。殺人と死体遺棄容疑で書類送検されたが、公訴時効(15年)の成立で不起訴となった。遺族側は、請求権の起算点は遺体が見つかった昨年8月からとすべきで、区も使用者責任を負うと主張している。

時効って難しい問題ですよね。
今回の場合、26年前に殺人を犯した時点から20年経っているので時効成立とする主張と、遺体が発見された去年8月を起算点として、時効不成立とする主張で争われているようです。おそらく、前者が適用されるとは思いますが、個人的には、後者の主張の方が正しいように思います。死体が発見されないと殺人と断定できないと思いますし、殺人があったのかすら解らないこの事件について、時効の起算点を殺人時期とするのは問題ではないでしょうか?

先日、46年前に産婦人科で赤ちゃんの取り違いがあって、本当の親ではない他人に育てられた男性が、訴えを起こしていましたが、その際にも、時効成立ということで退けられました。
その男性の主張は、DNA鑑定をして現在の親と血のつながりが無いと判明した時点こそが起算点になるというものでしたが、私もこれに賛成です。
自分の親が本当の親でないと普通考えないと思いますし、親との血の繋がりについて、ある程度年齢がいかないと解らないと思います。

そういう意味で、知る術のないこれらの事件の時効について、疑問を感じてなりません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-31 13:19 | 時事
2005年 05月 31日
潜水艦である意味って・・・
中国通常型潜水艦が故障か 南シナ海えい航を確認。
b0068250_12285645.jpg
中国海軍所属の通常型ディーゼル潜水艦が、南シナ海で自力航行不能に陥り、中国・海南島方面へえい航されていることが分かった。政府関係者が31日明らかにした。演習中に機関などに何らかの故障があった可能性がある。死傷者や故障の詳細は不明。防衛庁は潜水艦の特定などを急いでいる。関係者によると、中国潜水艦は海面上を浮上し僚艦にえい航され、台湾方面から西へ進んでいるのが確認されたという。中国潜水艦は2003年、通常型潜水艦が山東省煙台沖の黄海の領海内で訓練中に事故を起こし、乗り組んでいた将兵ら70人全員が死亡している。大野功統防衛庁長官は31日午前の記者会見で「情報は把握しているが、コメントは差し控えたい。日本の安全保障に直接結び付く話ではない」と語った。

ディーゼル艦で良かったですね・・・
それにしても、故障して、えい航されている潜水艦って、想像すると間抜けですね。
いつも故障して見つかる潜水艦って意味があるんでしょうか?
もう潜水艦じゃなくても良いような気がしますね(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-31 12:29 | 中朝韓
2005年 05月 31日
なに言ってんだか・・・(呆)
<北朝鮮>ロケット初開発は朝鮮と主張 1300年前に。
b0068250_1185273.jpg
「世界で最初のロケットは朝鮮で製造された」。北朝鮮の朝鮮中央通信は30日配信の記事で、朝鮮半島で少なくとも1300年前に「ロケット」が開発され、実戦使用されていたと主張した。火薬の入った筒をつるし、火を付けて発射する方式。「現代的機能を備えたロケットとは比較できないほど単純なものだが、原理は同じだ」と説明し、北朝鮮こそが「ロケットの元祖」と強調した。同通信によると、高句麗時代(紀元前1世紀後半~668年)に「クァンフィ」と呼ばれ、7世紀ごろの唐との合戦で威力を発揮した。高麗時代(918~1392年)には「ファジョン」の名前で知られ、大量生産されて「国防上、主要な場所に配置されていた」としている。核問題を巡る6カ国協議が暗礁に乗り上げ、国際社会での孤立化が進む北朝鮮。同通信は「ロケットのすべての属性を備えた世界最初の『ロケット』は、朝鮮民族の知恵と創造的才能、愛国心を示す貴重な歴史遺物だ」と結んでいる。

どういう根拠、証拠があるのか?解りませんが、一体、何を言い出すんでしょうかね?(笑)
もしも、これが本当だったとしても、それが今の彼等の核保有を許す理由にはならないと思うんですが・・・相変わらず、訳のわからない理論をもってきますね(笑)
それにしても、韓国といい、こういう論点のずれた意見をギャアギャアとわめき散らすのは、やっぱり民族性なんでしょうかね?
全く、呆れてしまいます・・・
現在において、こんな発言をしているようじゃ、馬鹿にされるのは当然かと思います(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-31 10:53 | 中朝韓
2005年 05月 31日
全仏オープン2005、女子シングルス8日目結果。
b0068250_10124740.jpg全仏オープン2005、女子シングルス8日目。
ベスト8がついに出揃いましたね。
-------------------------
リンゼイ・ダベンポート(1)
メアリー・ピアース(21)
-------------------------
エレナ・リホベツェワ(16)
セシル・カタランチェワ
-------------------------
ナディア・ペトロワ(7)
アナ・イヴァノビッチ(29)
-------------------------
ジュスティーヌ・エナン アーデン(10)
マリア・シャラポワ(2)
-------------------------

エナン・アーデンvsクズネツォワ。
良い試合でしたね。
なんといっても、ファイナルセット5-3でマッチポイントまでいったクズネツォワでしたが、そこからエナンの逆襲が始まりました。
このセットが勝敗の分かれ目だったような気がします。
このセットをエナンが逆転してとったことにより、クズネツォワが完全にエナンに飲まれて自滅してしまいました。
エナンはしきりに、背中を気にしていたのですが、なんとか勝てて良かったです。
今日は、調子をあげてきているシャラポワとの対戦。楽しみです。
しかも、今日からLIVEで試合を観れると思うとウキウキです(笑)
イヴァノビッチの試合も楽しみです!

人気blogランキング (現在の順位は?)

------------------------------------------------------
Justine Henin-Hardenne BEL (10) 78 4 7

Svetlana Kuznetsova RUS (6)    66 6 5
------------------------------------------------------
Maria Sharapova RUS (2)        6 6

Nuria Llagostera Vives ESP     2 3
------------------------------------------------------
Ana Ivanovic SCG (29)          6 63 6

Francesca Schiavone ITA (22)    4 77 3

b0068250_10113480.jpg

[PR]

by hasway | 2005-05-31 10:10 | テニス


    


← メールはこちら。