ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

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2005年 04月 28日
お知らせ。
GW期間(只今~5/8)まで、当ブログは半休止いたします。

時間があれば、記事を更新しますが、管理がおろそかになると思いますので、全記事コメント不可の状態にさせて頂きます。
TBについては、許可状態にしておきますが、TBして頂いたブログの訪問、TB返しなども多分できません。
誠に勝手ながら宜しくお願い致します。

最後に、ご訪問ありがとうございます。
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by hasway | 2005-04-28 17:40 | 徒然日記
2005年 04月 28日
なるほど、そういうことだったのか・・・
焼肉の「1人前」は何の基準か?
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おすもうさんなどが「焼肉30人前食べる」とかいう表現をよく耳にするが、この「1人前」は果たしてどんな基準なのか。いくらなんでも、普通の人の30倍食べるわけではあるまい。かといって、焼肉屋で「1人前」と頼むと、定食の1人前などと違い、肉が一種出てくるのみで、「これだけで腹が満たされるはずはない」と、なんとも心細い気分になる。何種類かの肉とサラダなどを頼み、締めにビビンバか冷麺あたりが欲しいところだ。「焼肉の『1人前』は、もともとは肉の種類などによらず、みんな100gと決まっていたんですよ。でも、90年代はじめ頃にチェーンなどの安売り店が増えてからは、どんどん量が減っていき、今では、70、80、90、100gの4種くらいに分かれています。大手の安売り店などは、70、80gが一般的ですね」これは回転寿司と同じで、「○人前=皿の枚数」が基本。大皿であっても、同じ1人前になるのだとか。では、大手チェーンの焼肉店・牛角では、どんな基準なのか。牛角の広報を担当するレインズインターナショナル・渡辺さんは言う。「牛角の『1人前』も、基本的にお皿に盛る量で決まっています。商品によって量は違いますが、たとえばカルビ、ロース、ハラミ、タンなどは80gで1人前。ブタ肉などは100gで1人前としています」ちなみに、牛角はカップルのお客さんが多いため、二名で五枚(五人前)弱というのが標準的な量なのだとか。つまり、一人あたり平均2.5人前くらい食べていることになる。となると、やはりおすもうさんの食べる「焼肉30人前」は異常事態である。すもうとり、やはり侮りがたし

焼肉の1人前については、私も疑問に感じていました。
カルビ1人前を頼んだところで、焼肉を食べた気がしませんし、どういう基準で1人前を決めているのかな?といつも不思議に思っていました。
でも、結局、100gなどを基準として1人前にしているんですね。
なるほど、そういうことだったのかと納得しました。
10人前食べたからって、通常の人の10倍食べたことには当たらないのだとホッとしました(笑)
しばらく、行きつけの焼肉屋に行ってないので、こういう話を聞くと焼肉屋に行きたくなってしまいますね(汗)
ちなみに、焼肉屋に行ったらまず、レバ刺しに生ですよね(笑)
生センマイも捨てがたい・・・(汗)

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by hasway | 2005-04-28 15:38 | びっくりニュース
2005年 04月 28日
またしてもウィニーで・・・40万円賠償。
ウィニーが原因で捜査の実名流出、道に40万賠償命令。
ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」が原因で、北海道警巡査の私物パソコンから捜査資料がネット上に流出した問題で、江別市の男性(20)が道に慰謝料200万円を求めた国家賠償訴訟の判決が28日、札幌地裁であった。鈴木秀行裁判官は「巡査は情報管理に関する注意義務に違反した」として、道に40万円の賠償を命じた。訴えによると、男性は未成年(19歳)だった2004年3月25日、江別市内で道警江別署に道路交通法違反の現行犯で逮捕された。その後、同署の巡査が作成した捜査報告書などが、保存していた私物パソコンから、ウィニーを通じインターネット上に流出し、詳細な内容が、実名で不特定多数に閲覧され、精神的損害を受けたとしていた。男性側は、捜査用パソコンの導入を怠った道警本部長や江別署長らの管理責任も追及したが、判決では否定された。巡査のパソコンからは、「現行犯人逮捕手続書」「実況見分調書」など5種6件の捜査資料がネット上の掲示板に流出。事件被害者の名前や住所などの個人情報も含まれていた。道警は04年12月、巡査を所属長訓戒としている。

捜査報告書などを保存した私物PCで、ウィニーでファイル交換を行っていた為に、ネット上に個人情報が流出した問題で、情報を流出された男性が精神的損害を受けたとして道に200万円の慰謝料を求めていた訴訟の判決が下りました。
結果は、道に40万円の賠償を命じるというものでした。

巡査のPCから、5種6件の捜査資料が流出したようですが、他の人たちはどうなんでしょうか?
それにしても、ウィニーを使って何をしていたのか?私物PCに捜査資料を保存することは認められているのか?そこら辺は追求されないのでしょうか?

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by hasway | 2005-04-28 14:35 | 時事
2005年 04月 28日
これって本当なのでしょうか?
北の教科書って・・・これが教育?

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by hasway | 2005-04-28 12:04 | なんじゃこりゃ~
2005年 04月 28日
高速バス横転、よそみ運転か・・・
高速バス横転、3人死亡 17人重軽傷。
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28日午前6時10分ごろ、福島県猪苗代町三ツ和野口の磐越自動車道上り線で、大阪発仙台行きの近鉄バス(大阪府東大阪市)の高速路線バス(乗客26人)が横転。乗客3人が車外に投げ出されて死亡、3人が重傷を負い、14人が軽いけがをした。福島県警高速隊は、業務上過失傷害と道交法違反(安全運転義務違反)の現行犯でバスを運転していた矢川孝昭容疑者(49)を逮捕した。高速隊で死亡した乗客の身元の確認を急ぐとともに原因を調べている。高速隊によると、バスは中央分離帯のガードレールに衝突して、横転した。バスは27日午後8時ごろ大阪を出発、28日午前8時半ごろに仙台に到着する予定だった。現場は磐越道磐梯山サービスエリアから約4・5キロで、猪苗代湖の近く。

この事故によって、乗客3人が死亡、3人が重傷、14人が軽傷を負っています。
県警高速隊は、運転手がよそ見運転をしたとして、業務上過失致死傷と道交法違反(前方不注視)の現行犯で逮捕したようです。
先日の列車脱線事故のせいか、こういう事故に敏感になっているのか、最近、よく耳にする気がします。
バスの運転手にしても、列車の運転士にしても多くの人間の命を預かっていることをもう少し自覚する必要があるのではないでしょうか?少しの気の緩みが、こういう惨事に繋がるという事をもう少し深く考えて欲しいですね。

亡くなった方のご冥福と、負傷された方の回復をお祈りいたします。

「運転席隣にあるコーヒーなどの入った棚の扉が開いたので閉めようとして脇見をした」と運転手は供述しているようです。

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by hasway | 2005-04-28 10:10 | 時事
2005年 04月 28日
遺族らJRの説明に不信感 <情報追記中>
福知山線列車脱線事故4日目 <情報追記中>
  兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日起こった列車脱線事故の情報です。
  上から順に情報を記載していっています。なにか最新情報があれば教えてください。

【最新情報】
  ・死者106名(男性59名、女性47名)
  ・「置き石なし」の見方強まる…兵庫県警
  ・高見運転士の遺体を確認。
  ・「転覆脱線」の可能性が高いことが判明。
  ・事故の衝撃は、満員のジャンボ機(約三百六十トン)七機分以上。
  ・先頭車の急減速で玉突き
  ・平均速度は計算上、通常の時速88キロを30キロ以上上回る約120キロ。
  ・事故車両の「207系」についてシミュレーションソフトで改めて計算したところ、「130キロの速度での走行が可能」との結果。
  ・治療費 JRが全額負担
  ・<JR西日本>会長、社長が引責辞任の意向固める。
  ・脱線は速度を含む複合的な要因と考えられ、究明にはかなりの日数を要するとの見解
  ・時速108キロでカーブ走行。


今回の事故でお亡くなりになられた方の名前については、[尼崎脱線事故]亡くなった方々を参照ください。
また、亡くなられた方々については、73人、それぞれの暮らしを参照ください。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

福知山線列車脱線事故1日目はこちら。
福知山線列車脱線事故2日目その1はこちら。
福知山線列車脱線事故2日目その2はこちら。
福知山線列車脱線事故3日目はこちら。

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<尼崎脱線事故>先頭車両の長さが半分に押しつぶされる。
兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故で、線路脇マンション1階に突っ込んだ先頭車両が、全長20メートルなのに半分に押しつぶされていたことが27日、兵庫県警や尼崎市消防局の救助隊員の証言などで明らかになった。駐車場の車も巻き込み、車両内の空間はほとんどなく、重さ約25トンの車両が激突した衝撃の大きさを示した。乗客十数人が取り残されており、県警などは夜を徹して捜索を続けた。先頭車両が突っ込んだマンション1階は、地下部分をあわせて3層構造の立体式駐車場になっている。先頭車両は脱線後、まず屋外にある立体駐車場の車をなぎ倒すかたちでマンションの外壁に衝突、そのまま屋内の立体駐車場に車両のほぼ全体が突っ込んだ。運転席などがある先頭部分は、床の鉄板をはがして地下にのめりこみ、駐車場の内壁にぶつかって、ようやく止まった。車両の破損は想像以上に激しく、本来、長さ20メートルの車体が10メートル程度にまでつぶれ、ドアは衝撃ですべて外れた。運転席もつぶれ、高見隆二郎運転士(23)はまだ見つかっていない。また、救助隊員らが駆けつけた際、多数の乗客が車外に投げ出されていたといい、車両内は、入ることができる状態でなかった。それでも隊員らは、衝突で車体に生じた亀裂などをこじ開け、つぶれた椅子や荷物などが散乱した車両内に体をもぐりこませ、捜索、救助にあたった。周囲には、駐車していた車から漏れたらしいガソリン臭が漂い、エンジンカッターなどは、火花から引火する恐れがあり使用できなかった。

長さ20mの車体が10mまでつぶれ、ドアが全てはずれ、運転席もつぶれた・・・
事故の悲惨さが伝わってきますね・・・
まだ、高見運転士も見つかっていないようです。

先頭車の急減速で玉突き 尼崎JR脱線事故。
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日に起きた快速電車の脱線事故で、最初に脱線した先頭車両が急ブレーキなどで減速、後続車両が玉突き状態を起こしたことが28日、県警尼崎東署捜査本部の調べで分かった。車列はジグザグ状態になり、2両目が車体の真横からマンションに激突。「く」の字に曲がって大破し、多くの被害者を出す結果につながったとみられる。県警は27日深夜から未明にかけて新たな死者を確認、死者数は97人と100人に迫った。県警によると、大破した先頭車両の中に、現在も10人前後が取り残されているとみられ、そのうち数人の搬出作業を続けている。

事故の原因は未だに解っていませんが、最初に脱線した先頭車両が急ブレーキなどで減速、後続車両が玉突き状態を起こしたことが28日、県警尼崎東署捜査本部の調べで分かったようです。
また、先頭車両には現在も10人前後が取り残されているとみられ、そのうち数人の搬出作業を続けているようです。

尼崎脱線事故、死者は101人に。
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兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故で、県警と尼崎市消防局などは28日朝、横転してマンションに突っ込み大破した電車の1両目から、新たに男女2人ずつの計4遺体を収容した。これまでに確認された死者は101人になった。鉄道事故で100人以上の死者が出たのは、1963年の横浜市での事故以来。死亡が確認されたのは男性が56人、女性は45人。1両目については、県警や同消防局のレスキュー隊などが27日午後から車両に入り、徹夜で捜索・救助活動を進めてきた。

ついに、死者が100名を越えました・・・
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
死者101名(男性56名、女性45名)。

犠牲者100人超える 依然安否不明も。
尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で上り快速電車(七両編成、乗員乗客約五百八十人)が脱線した事故で、兵庫県警尼崎東署捜査本部が確認した犠牲者が二十八日午前、百人を超えた。 線路脇のマンションにめり込んだ先頭車両には、なお数人が閉じ込められているとみられ、県警、尼崎市消防局などが引き続き活動を続けている。 犠牲者は同日午前十時半現在、百一人(男性五十六人、女性四十五人)。負傷者は四百五十八人。さらにJR西日本によると、同電車に乗っていたとみられ、まだ安否を確認できない人は四十人前後に上るという。調べでは、電車は制限速度七十キロのカーブを百八キロで走行していたとみられ、非常ブレーキ作動後に前五両が脱線。一、二両目がマンション一階部分に突っ込んだ。捜査本部は検証を行う一方、関係者から事情を聴くなど、業務上過失致死傷の疑いで捜査している。

死者101名(男性56名、女性45名)。
負傷者458名。
安否未確認40名前後。

尼崎脱線事故、死者は103人に。
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兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故で、県警と尼崎市消防局などは28日午前、横転してマンションに突っ込み大破した電車の1両目から、新たに男2人女4人の計6遺体を収容した。これまでに確認された死者は103人になった。鉄道事故で100人以上の死者が出たのは、1963年の横浜市での事故以来。死亡が確認されたのは男性が56人、女性は47人。1両目については、県警や同消防局のレスキュー隊などが27日午後から車両に入り、徹夜で捜索・救助活動を進めてきた。

死者103名(男性56名、女性47名)。

車両に2600トンの衝撃 原因調査で専門家。
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尼崎JR脱線事故は犠牲者が百人規模に上る大惨事となった。二千トンを超えるような想像を絶する衝撃が被害を拡大させたとみられる。事故原因について専門家からは「限界とされる速度以下でも脱線は起こり得る」と“想定外”の指摘も。複雑な要因が絡んだ可能性もあり「常識を根本から疑う必要がある」との声も出始めた。
被害をここまで拡大させたのは列車がマンションに衝突するという思いも寄らない事態だった。財団法人日本自動車研究所によると、重さ一・三トンの乗用車が時速百キロでコンクリート壁に衝突すると、約百トンの衝撃力が加わる。ビルの十二階部分から車を落とした衝撃に相当するという。今回の列車は一車両が約三十トン。一車両に約八十人が乗っていたとして体重を加算し、時速百キロでマンションに衝突したと仮定すると、ざっと二千六百トン余りの衝撃が加わったことになる。満員のジャンボ機(約三百六十トン)七機分以上に相当する重量だ。
「車より車内の空間が広く、衝撃のエネルギーを吸収するという要因も働く。単純比較はできないが、想像を絶する破壊力だったことは間違いない」と同研究所の職員は強調する。

 「捜査にかかわる事実を公表しないよう関係機関から要請された」「(コメントを)差し控える」。二十七日午前の記者会見でJR西日本幹部は事故の詳細や原因について口をつぐんだ。現場と同じ半径三百メートルのカーブ区間で過去にも特急列車が脱線し、八十人近くが負傷した事故があった。一九七四年四月、旧国鉄鹿児島線。制限時速六十五キロを大幅に上回る九十五キロ(推定)で走行し、一両目と二両目が脱線した。 今回の事故で兵庫県警は、カーブに入る際に制限速度を三十キロ上回る百キロ余に達していたとみているが、発生後のJR西日本の説明は「脱線するのは時速百三十三キロ以上」だった。しかし旧国鉄技術者で鉄道研究家の久保田博さんは「理論値は線路や電車の状態が理想的で、速度も一定という条件での計算だろう。だが、レールは毎日使っていると精度に狂いが出るし、車輪も摩耗する」と例外はあり得るとの見方だ。「乗客が多いと重心が移動して遠心力の影響を受けやすくなる」。メーカーで電車の車両開発に携わった佐藤国仁さんも理論値に疑問符を付ける。「車輪やレールに塗布されている潤滑油がなくなれば、摩擦力が高まることで車輪がレールに乗り上がり、脱線が起こりやすくなる」と指摘。JR西日本が示唆した置き石の可能性には「通常は石を踏んだぐらいで脱線はしないが、限界に近い速度だと石も無視できない要因だ」とする。鉄道関係者らからは、佐藤氏が指摘した「乗り上がり脱線」が起きたとの見方も浮上してきた。
 県警は高スピードでカーブに入り、ブレーキをかけたことによる遠心力で車体が浮き上がった疑いが強いとみる。

事故の衝撃は、満員のジャンボ機(約三百六十トン)七機分以上に相当するものみたいです。
また、ビルの十二階部分から車を落とした衝撃に相当するみたいです。
事故原因について、県警は高スピードでカーブに入り、ブレーキをかけたことによる遠心力で車体が浮き上がった疑いが強いとみて調査しています。

死者が104名(男性56名、女性47名、不明1名)に達しました・・・

遺族らJRの説明に不信感。
尼崎JR脱線事故で、JR側が「積極的に情報を開示する」と言いながら、被害者から「JRは正確な情報をくれない」などの声が強まっている。記者会見でもJR幹部の発言訂正が相次ぎ、捜査への協力を盾に説明しないなど、言葉とは裏腹に情報開示に消極的な姿勢が目立つ。「JRから謝罪がない。状況がよく分からない」。三年前に購入したマンションに、快速電車が衝突した男性(65)は不満をあらわにする。遺族からもJRの対応に対する怒りの声は強い。妻の小幡幸子さん(53)を亡くした博一さん(57)=西宮市=は「JRは正確な(乗客の居場所などの)情報をくれないから、被害者が必死に探し回っている状態です。本当に悔しい」と憤る。
 「事件に予断を与えるような事実の公表は慎んでほしいと、県警と事故調査委から強い要請がきている」
 二十七日の会見で、JRの村上恒美安全推進部長が、三浦英夫運輸部長の説明に割って入った。それまで報道陣の質問に答えていた三浦部長は「私が類推して言ったまで。非常に誤解を招き申し訳ございません」とすべての説明を取り消した。別の質問で三浦部長が述べた発言にも、村上部長が「コメントできない。ご理解いただきたい」と打ち消し、その後の質問には押し黙ったまま。 こうしたJR側の姿勢に、四十二人が亡くなった信楽高原鉄道事故で妻を失った吉崎俊三さん(71)=宝塚市=は「遺族は一刻も早く、事故の真相を知りたい。JRには説明責任がある。なぜ、真実を語ろうとしないのか」と声を荒げた。裁判でJRの過失を認めさせた吉崎さんは「捜査に予断を与えないため」として、今回も情報を開示しないJRの姿勢に怒りをよみがえらせる。「JRの体質は何も変わっていない。遺族は、家族を亡くした悲しみや怒り以上に、事故後のJRの対応に苦しめられた。今回も、遺族に二重の苦しみを与えるのか」

JRに対して不信感が高まっているようです。
理由としては、
・謝罪がない。
・正確な(乗客の居場所などの)情報をくれないから、被害者が必死に探し回っている。
・遺族は一刻も早く、事故の真相を知りたいのに、なぜ、真実を語ろうとしないのか。
 JRには説明責任がある。なぜ、真実を語ろうとしないのか
等です。
一方、JR側は、
「捜査に予断を与えないため」「コメントできない。ご理解いただきたい」
としています。

死者が104名(男性57名、女性47名)に達しました・・・

尼崎事故、特異な「転覆脱線」か…死者104人に。
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警と尼崎市消防局などは28日朝、先頭車両から高見隆二郎運転士(23)とみられる遺体を含む計7遺体を収容した。今回の事故で確認された死者は計104人になった。鉄道事故で100人以上の犠牲者が出たのは1963年に起きた横須賀線(横浜市)の鶴見事故以来で、戦後6件目。
 一方、今回の事故は、カーブ内側にあたる右側の車輪が浮き上がり、そのまま先頭車両が軌道から逸脱して左側に倒れ込んだ「転覆脱線」だった可能性が高いことが28日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。過去にも国内で転覆脱線は起きているが、今回のように速度超過や急ブレーキが原因になったとみられる転覆脱線は極めて特異なケースで、事故調ではメカニズムの解明を急ぐ。
 過去の脱線は、運転ミスや踏切事故などを除くと、車輪とレールの間の摩擦がなんらかの原因で高まり、車輪がレールに接触しながら乗り越える「乗り上がり脱線」、または「せり上がり脱線」と呼ばれるケースが多い。2000年3月の営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線の事故も乗り上がり脱線だったとされている。これら乗り上がり脱線では、左右のレールや、レール間の枕木に、車輪が乗り越えていった傷や痕跡が明確に残るのが特徴だ。ところが今回の事故現場を事故調が調べた結果、〈1〉右側の車輪がレールに残した傷跡が見当たらない〈2〉レール間の枕木やバラスト(敷石)上を右側車輪が走った痕跡がない〈3〉左側レールの頂部にも乗り上がり脱線特有の傷がない――ことが判明した。このため事故調は、今回の事故では、カーブ内側に当たる右側車輪が浮き上がり、レールや地面から離れたまま、先頭車両が左側に倒れ込み、軌道から逸脱した転覆脱線だったとの見方を強めている。
◆104人目の遺体は運転士◆
 マンションに突っ込み大破した電車の1両目については、県警や尼崎市消防局のレスキュー隊などが27日午後から車両に入り、徹夜で捜索・救助活動を進めてきた。しかし1両目は、先頭から乗降ドアまでの約5メートルが蛇腹状に押しつぶされて約3メートルほどに圧縮された状態。車体と駐車場の内壁の間にも自動車が挟まっているため、捜索活動は極めて難航した。28日朝からは、重機を使って自動車を支えて固定し、車両を数メートル外に引き出して作業スペースを確保。改めてレスキュー隊が進入し、午前10時ごろから7遺体を相次ぎ収容した。104人目の遺体は、高見運転士とみられる。

今回の事故は、
〈1〉右側の車輪がレールに残した傷跡が見当たらない
〈2〉レール間の枕木やバラスト(敷石)上を右側車輪が走った痕跡がない
〈3〉左側レールの頂部にも乗り上がり脱線特有の傷がない
との理由から、カーブ内側にあたる右側の車輪が浮き上がり、そのまま先頭車両が軌道から逸脱して左側に倒れ込んだ「転覆脱線」だった可能性が高いことが国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで解りました。

また、104人目の遺体は高見運転士と見られています。

「置き石なし」の見方強まる…兵庫県警
JR福知山線事故で、JR西日本は、事故直前に線路に「置き石」がされた可能性を主張しているが、近くの住民らには不審者などの目撃情報はないことが28日、兵庫県警捜査本部などの調べでわかった。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会もレール上の「粉砕痕」について、「常識的に言って、置き石だったとは考えにくい」と否定的な見方を強めている。JR側が置き石の可能性を指摘しているのは、特急「北近畿」が現場を通常に走行し、快速電車が脱線するまでの4分前後の間。関係者などによると、現場近くの鉄工所経営者は、粉砕痕が見つかった線路から東約15メートルの場所で、25日午前9時5分ごろから、線路の方を向いて携帯電話で友人と話をしていた。当時、特急電車が何事もなく通過した直後、猛スピードで近づいてきた快速電車が脱線したといい、経営者は「その間、鳥一羽いなかった。置き石の可能性はゼロ」と断言している。また、現場西側約100メートルのマンション2階で、孫を抱いて電車を見せていた女性も、特急電車通過後、快速電車が現場に差しかかり、砂煙を巻き上げながら脱線したのを目撃するまでに、線路に入り込むなどした不審な人物は見なかったという。さらに、現場から南約100メートルにある踏切で特急電車の通過するのを待っていた男性も、特急電車が通過後、快速電車が事故を起こすまで、軌道内に入るなどした人物は見なかったという。

付近住民、目撃者の証言から、兵庫県警捜査本部は、置き石があったとは考えにくいという見方を強めています。

尼崎事故、特異な「転覆脱線」か…死者105人に
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警と尼崎市消防局などは28日、先頭車両から高見隆二郎運転士(23)とみられる遺体を含む計8遺体を収容した。今回の事故で確認された死者は計105人になった。鉄道事故で100人以上の犠牲者が出たのは1963年に起きた横須賀線(横浜市)の鶴見事故以来で、戦後6件目。

今回の事故で確認された死者は計105人になりました・・・

兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故で、28日に現場から搬出された遺体が、県警尼崎東署捜査本部の調べで高見隆二郎運転士(23)と確認された。

脱線事故死者106人 戦後4番目の惨事に。
死亡確認は同日午後、計106人(男性59人、女性47人)に上り、戦後列車事故史上4番目の惨事となった。快速電車の高見隆二郎運転士(23)の遺体も見つかった。なお閉じ込められている乗客がおり、県警などは捜索を続けている。死者が100人を超えたことについて、JR西日本の垣内剛社長は「痛恨の極み」と述べた。

死亡確認は同日午後、計106人(男性59人、女性47人)に上り、戦後列車事故史上4番目の惨事となりました・・・


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by hasway | 2005-04-28 09:33 | 時事
2005年 04月 28日
ノータイ、ノー上着。
<夏の軽装>名称決定「クール ビズ」
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小池百合子環境相は27日、「省エネルック」に代わる夏の新ビジネススタイルの愛称を「COOL BIZ(クール ビズ)」に決定したと発表した。「夏の冷房を28度に設定しても、職場で涼しく効率的に格好良く働くことができる」というイメージを分かりやすく表現したとして、一般公募した応募作約3200点の中から選んだ。ビズは、ビジネスを省略した言葉。同時に有名デザイナーに依頼した、ビジネスでも通用する夏の軽装のスタイル案も一部、公表した。環境省は6月5日、愛知万博会場内で奥田碩・トヨタ自動車会長らをモデルに「クールスタイルコレクション」を開き、ノーネクタイ、ノー上着に合う日本の夏の新しいビジネススタイルを提案するという。小池環境相は「ノーネクタイ、ノー上着だと体感温度が2度違う。(90年比で6%の温室効果ガス削減を義務付けた)京都議定書の目標を達成するためにも、夏の軽装に協力してほしい」と話している。

b0068250_10373910.jpgまぁ、はっきりいって、愛称なんてどうでもいいです(笑)
ただ、ノータイ、ノー上着は賛成です。
社会人になりたての頃は、スーツを着てないと気合が入らなくて、仕事した気にならなかったものですが、転職して、そこの職場が開発系なんですが服は自由でした。
1年くらいは外注さん同様にスーツ姿だったんですが、あるタイミングから服装をカジュアルにしたら、楽な事この上なかったです(笑)
ただ、2年前からスーツ着用となってしまい、今はスーツなんですが、ラフな格好がカジュアルな格好が懐かしい・・・(汗)





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それにしても、省エネルックと聞くと、あの伝説の省エネスーツを思い出してしまいます。
羽田首相がアピールしていた省エネスーツですが、結局、定着することもなく、身近に着ている人を見かけることもなく、消えていきました・・・いずこへ・・・?
ちなみに、Yシャツですが、半そでのYシャツを着ている人が多々いますが、どうもあれが個人的に嫌です。絶対Yシャツは長袖の方が良いと思うのですが・・・

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by hasway | 2005-04-28 00:36 | 時事
2005年 04月 28日
確実な根拠があるのならば、提示してみろ。
<法務省>週刊新潮に抗議 神戸連続殺傷の男性の記事は誤報。
97年に起きた神戸児童連続殺傷事件の加害男性(22)について報じた週刊新潮の記事に誤りがあるとして、法務省は27日、同誌に抗議文を郵送した。27日発売の同誌は「男性が保護観察中に精神科の女性医師を暴行しようとした」と報じた。抗議文は「男性の保護観察は特に綿密に実施しており、このような事実はない。誤った報道は本人の社会復帰の障害になり、国民に根拠のない不安感を与えかねない」としている。男性は昨年3月に関東医療少年院(東京都府中市)を仮退院した。昨年12月末に保護観察期間が終了し、社会復帰している。
週刊新潮編集部の話 記事はすべて確実な根拠に基づいて書かれたものである。

どうして、こんないい加減な事を書くのでしょうね?
部数の為とはいえ、こういう嘘の情報をでっちあげたり、信用するっていうのはどうなんでしょうか?もっとよく考えて欲しいですね。
それに、「記事はすべて確実な根拠に基づいて書かれたものである」なんて週刊新潮側は話していますが、それならば、その確実な根拠を是非提示してもらいたいですね。

ただ、この神戸児童連続殺傷事件の加害者について、いくら社会復帰しているとしても、私は許せません。あれだけの事件を起こしておいて社会復帰できるなんて納得できません。
もしも、近くにいるのならば、死ぬまで差別します。

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by hasway | 2005-04-28 00:13 | 時事
2005年 04月 28日
一体、何をみている?
<列車往来危険>踏切上に自転車放置、列車衝突 中3補導。
長野県警松本署は27日、同県松本市のJR篠ノ井線の踏切上に自転車を放置し、列車に衝突させたとして同市内に住む中学3年の男子生徒(14)を、列車往来危険の疑いで補導した。調べでは、少年は25日午後7時20分ごろ、同市野溝の南松本駅構内の踏切内に自転車を放置し、3両編成の下り普通列車に衝突させた疑い。同線は松本―塩尻間で約70分間運転を見合わせ、上下計12本の乗客ら約2500人が影響を受けた。少年は「どうなるか見たかった」と話し、反省の言葉も口にしているという。

今回の事故を見てからの行動なのでしょうか?
どうして、この惨事を目の当たりにして、こういう行為ができるのでしょうかね?
自分の好奇心や軽はずみな行動が、取り返しの付かない事になるってことが解らないのか不思議でなりません。
中学3年ともなれば、そういう事が十分解ると思うのですが・・・
これ以上、模倣犯や、愉快犯がでないことを祈るばかりです・・・

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by hasway | 2005-04-28 00:07 | 時事
2005年 04月 27日
最低最悪な父親。
長女のポルノ画像送信 「自慢した」父親を逮捕
小学校低学年の長女にわいせつな行為をしたとして、神奈川県警は27日までに、児童福祉法違反の疑いで、父親で三重県の会社員の男(39)を再逮捕した。会社員は、カメラ付き携帯電話で撮影した長女の裸の画像24枚を東京都杉並区の知人の男(32)=児童買春禁止法違反罪で起訴=に送信したとして、同法違反容疑で逮捕されていた。会社員は「欲望のはけ口として手を出した。画像は自慢するため送信した」と供述している。知人の男は、埼玉県川口市の自営業者(35)=わいせつ図画頒布容疑で逮捕=が主宰する児童ポルノ愛好家のインターネットサイト=3月に閉鎖=の会員。会社員が昨年9月に都内で開かれた会員約20人の情報交換会に参加して、知り合ったという。県警は児童買春禁止法違反容疑で、ほかの会員数人からも事情を聴く。

まったく、何を考えているのでしょうか?
よく、自分の子供の裸の画像を撮影したり、それを知人に送ったりできますね。
呆れて、ものも言えません。
被害にあった子供の事を考えると胸が痛みますね・・・
わたしも、同様に女の子の父親ですが、子供を傷つけるようなこんな行為をする人間を許すことができません。
どうして、こういう馬鹿者が親になることができるのか・・・

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by hasway | 2005-04-27 19:27 | 時事


    


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