ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
<   2005年 03月 ( 222 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 31日
中田、孤立。
中田、勝ってなお苦悩…チーム“まとめ役”も孤立一途。
決勝点はオウンゴールによる幸運なものだったが、ジーコ監督は「強いプレッシャーをかけ続けたことで生まれたもの。皆の気持ちが乗り移った立派な1点だ」と話した。監督更迭の可能性もあった窮地のバーレーンを1-0で下し、日本がW杯アジア最終予選で貴重な勝ち点3を加えた。ジーコ監督が胸を張ったように、後半の選手の闘志には、中田英寿(フィオレンティーナ)を中心に目を見張るものがあった。だからこそ、ジーコジャパンは今後に「中田問題」という大きな禍根を残した。
 かつて中田とプレーした元代表選手は「彼をフォローできる選手が今の代表にはいないから、彼が苦しんでいるのが手にとるようにわかる」と話す。イラン戦から帰国するテヘラン空港では、中田がチームメートから離れ、元代表主将の井原正巳氏と長く話し込む姿があった。 「サッカー観が違いすぎる」「マスコミへの対応もひどすぎる…」。かつてはタブーだった“王様批判”もチーム内で公然となされている。中田は孤独だ。「どういう形であれ、勝って終われてよかった。次もその次も厳しい試合になる」と中田は話したが、彼が頑張れば頑張るほど苦悩は深まるようにみえる。

やっぱり、中田不在でチームが結果を出していただけに、中田に対して、対等或いはライバル視する選手が増えているのでしょうね。
それに、マスコミも中田中田と囃し立てますし、面白くない選手も多いのでしょう。

まぁ、全盛期の中田に比べれば今の中田は確かに見劣りしますが、別の選手と考えると、代表の中では平均以上の選手であることは間違いありません。
それに、経験という面においても抜けていると思います。

次戦、小野が復帰すると中田のポジションはなくなります。
個人的には、加地に代えればいいのでは?と思いますが、ジーコは加地をはずさないでしょうし、福西の位置に入るのでしょうかね・・・
或いは、控えということも考えられますね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-31 17:41 | サッカー
2005年 03月 31日
北朝鮮、ペナルティー?
北サポーター暴徒化…日朝戦「開催地変更」アピール。
ドイツW杯出場をかけたアジア最終予選でジーコジャパンは30日、埼玉スタジアムでバーレーンをオウンゴールによる1-0で下してW杯切符圏内のグループ2位に浮上したが、新たな大問題も起きた。同日、平壌で行われた北朝鮮-イラン戦で、判定と敗戦への怒りでファンが暴徒化したのだ。国際サッカー連盟(FIFA)理事も務める日本協会の小倉純二副会長(67)は「大きなショックを受けている」と話し、アジアサッカー連盟(AFC)に改善を要求する意向を示した。残る平壌開催は6月8日の日本戦を残すだけ。北朝鮮側の対応次第で開催地変更の可能性もある。小倉副会長はバーレーン戦の試合後、「北朝鮮のセキュリティーに問題があるのは明白だ。AFCに試合の報告が届けば、警告、罰則が与えられる可能性がある」と話した。
 イランが2-0でリードして迎えた後半41分、ペナルティーエリアに駆け込んだMFナム・ソンチョルが相手DFと接触して転倒。しかしシリア人のモハメド・ユウサ主審はプレー続行を告げた。これに北朝鮮選手が取り囲んで猛然と抗議し、真っ赤な形相で主審に体当たりしたナム・ソンチョルが退場処分となった。
 イランのイバンコビッチ監督は「あれはスポーツではない。主審への行為には落胆した」と話したが、これで収まらなかったのが満員の観衆。スタンドからビール瓶や缶、取り外した座席などがピッチに投げ込まれ、試合は約10分間中断した。騒ぐ観客の多くは焼酎をあおっていたといい、主審に投げつけられたペットボトルも、ビール瓶も、スタンドには持ち込みを禁じられたものだった。

これは何らかのペナルティがきっとあるでしょうね。
それにしても、ビール瓶、缶を投げ込まれるってどういうことなんでしょうか?
持ち込み禁止のものが投げ込まれるなんて・・・セキュリティーに問題があるのは明白ですね。しかも座席もなげこまれるなんて話にならないですね。
この平壌スタジアム、上半分の座席はコンクリートで、その段の上に座席が一枚あるというお粗末なもので、設備管理もいきとどいておらず、あちこち壊れています。もちろん座席も。

いっそのこと、ピッチのまわりに将軍様の写真をおいていれば、瓶、缶、座席などは投げ込まれなかったのではないでしょうか?(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-31 17:25 | サッカー
2005年 03月 31日
「世界で最もセクシーな女性ベスト100」トップ10画像。
b0068250_1629252.jpgb0068250_175986.jpgセクシー女性No.1米女優A・ジョリーに 男性誌読者選ぶ。

米男性雑誌FHM(For Him Magazine、四月五日発売)は、約千五百万人の読者が選んだ「世界で最もセクシーな女性ベスト100」を発表した。一位は人気ハリウッド女優、アンジェリーナ・ジョリー(29)。昨年は二位だったが今年はトップに輝いた。また日本でも人気の露プロテニス選手、マリア・シャラポワ(17)が十九位にランクインした。ジョリーはここ三年、毎年トップ10にランクしている。一位になった理由について同誌編集長は「読者が考えるセクシーという概念のすべてを具現化している存在」と評価している。二位は、米で四年目に突入する大人気テレビドラマ「エイリアス」で主人公のCIAの二重スパイ役を演じる人気女優、ジェニファー・ガーナー(32)。三位は米ヒルトン・ホテル・グループの令嬢だが、奔放な私生活が何かと話題のタレント・女優、パリス・ヒルトン(24)が昨年の三十八位から急上昇した。トップ10以外では、人気ハリウッド・スター、キャメロン・ディアスが十三位、新進女優、ジェシカ・アルバが二十二位、カントリー系歌手、シャナイア・トゥエインが三十三位、プロ歌手発掘番組「アメリカン・アイドル」から登場した若手実力派、ケリー・クラークソンが九十二位だった。

【世界で最もセクシーな女性ベスト10】

1  アンジェリーナ・ジョリー(左1)

2  ジェニファー・ガーナー(左2)

3  パリス・ヒルトン タレント(左3)

4  シャーリーズ・セロン(左4)

5  ハル・ベリー(左5)

6  アリッサ・ミラノ(右1)

7  テリー・ハッチャー(右2)

8  パメラ・アンダーソン(右3)

9  スカーレット・ヨハンソン(右4)

10 リンゼイ・ローハン(右5)



トップ100すべて知りたい方は、毎年恒例投票・セクシー女性ナンバーワンはアンジェリーナ・ジョリーに。昨年トップのあの女性は圏外 : ABC振興会を参照ください。


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-31 16:29
2005年 03月 31日
額に「相当下品な言葉」のタトゥーを入れられた少年。
おでこに下品な言葉を無理やりタトゥーされた少年 : ABC振興会
ニューヨーク州で男性と10代の少年が、別の10代の少年を無理やり羽交い絞めにして、「相当下品な言葉」を少年のおでこにタトゥーした事件の裁判が行われた。ノーウィッチ市警察によれば、17歳の少年がふたりが無理やり少年を押さえつけたと警察署にやってきて陳述したという。少年はその際、ふたりが手製のタトゥー機をつかって、少年の額に下品な言葉を彫ったと告げた。少年は病院で治療を受けた。警察では、少年の額に彫られた言葉がなんであったかは明らかにしていないが、相当に下品な言葉で、額に彫るような言葉ではないと言っている。
告訴された二人のうち、23歳のケネス・ピアは祖母と暮らしていて、しょっちゅう問題を起こし、刑務所に入ることもたびたびだった。ピアには保釈金2万5千ドルが課せられているが、ピア側の家族は、保釈金を払うつもりはないという。ピアの祖母は「もう孫は、昔のようなまともな人間ではないのです。私には手が負えません」という。現在のところ、被害にあった少年と加害者は親戚ではないことはわかっているが、はっきりとした動機は明らかにされていない。

信じられないような事件ですね(笑)
笑っちゃいけないんでしょうが、大爆笑してしまいました(笑)
だって、額に「相当下品な言葉」のタトゥーをいれられる事件なんて想像したこともないですし(笑)
告訴された容疑者のお祖母ちゃん・・・大変ですね。

それにしても、一体なんて書かれたんでしょうか?

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-31 15:37 | 時事
2005年 03月 31日
P2Pの発展の妨げにならないことを祈るばかり。
音楽交換、2審も差し止め ネット上ファイルで初判断。
インターネット経由で音楽ファイルを無料交換できるサービス「ファイルローグ」をめぐり、日本音楽著作権協会とレコード会社19社が運営会社「日本MMO」(東京)に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は31日、計約7100万円の支払いを命じ、サービスを差し止めた1審東京地裁判決を支持、MMO側の控訴を棄却した。音楽ファイルのネット交換をめぐり高裁が著作権侵害を認めたのは初めて。日本MMOは2002年4月の仮処分決定を受け、サービスは既に停止している。判決理由で佐藤久夫裁判長は「多くの人が、市販のCDなどを複製した音楽ファイルの交換ができると考えて利用することは十分予想でき、MMOはレコード会社などの著作権を侵害することの予見可能性が十分あった」と認定した。

MP3ファイルが保存されているのがユーザーのハードディスク内であっても、日本MMOの中央サーバーにはインデックス情報しがあり、日本MMOの管理下で行なわれていたと判断されたようですね。
仕方ない気がしますが、要は使い手の問題なんですよね・・・
いくら包丁が凶器になるといっても、包丁を作っている会社が訴えられないのと同じだと思います。
こういう判決が、P2Pの発展の妨げにならないことを祈るばかりです・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-31 14:09 | 時事
2005年 03月 31日
カラ残業、大半は訓告、注意。
カラ残業で6300人処分 大阪市、大半は訓告や注意。
全庁的なカラ残業が発覚した大阪市は30日、勤務実態がないのに残業手当を受け取ったり、虚偽の超過勤務命令簿の作成にかかわったりした市幹部や職員計6331人に対し、戒告などの処分を出した。全職員(約4万8000人)の8人に1人が処分された計算になる。昨年度に全国の市町村職員で懲戒・訓告などで処分された1万23人の約6割にあたる大量処分だ。ただ、このうち将来の昇給などにかかわる懲戒処分は戒告の135人だけ。残る大半は文書訓告や口頭注意にとどまっており、身内に甘いとも指摘される同市の体質が浮き彫りになった形だ。
最も重い戒告処分は、カラ残業を認めた超過勤務命令簿の作成権をもつ各部局の課長らが対象。戒告を受けた職員は、市条例で退職まで昇給が3カ月遅れになり、処分直後の期末勤勉手当(ボーナス)も15%カットされる。また、課長を監督する部局長ら幹部では179人が文書訓告や口頭注意を受けた。しかし、実際に虚偽の申告に基づいてカラ残業代を受け取り、市から手当の返還を求められた職員らを含む4234人については、文書訓告にとどまった。「命令簿の事務処理ミス」とされた1962人は、より軽い口頭注意だった。文書訓告と口頭注意は給与や待遇面でのペナルティーはなく、人事の賞罰記録に残るだけだ。

結局、カラ残業6300人の内、
戒告処分が135人、文書訓告が4234人、口頭注意が1962人みたいですね。
うーん。これで大阪市民の方は納得するのでしょうか?
今の時代、サービス残業はあってもカラ残業はねぇ・・・・
しかも、市職員達ですし・・・カラ残業もカラ残業ですが、その処分も呆れてしまいますね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-31 10:48 | 時事
2005年 03月 31日
当然でしょう。
振り込め被害者に請求権 銀行に払い戻し命令。
振り込め詐欺の被害者5人が、振込先に指定された口座を凍結中の都銀4行に被害相当額計約260万円の払い戻しを求めた訴訟の判決で、東京地裁の藤山雅行裁判長は30日「被害者には口座名義人に代わって、銀行に預金払い戻しを求める権利がある」として請求を認めた。被害者側は当初、名義人を訴えたが実在しないことが判明。裁判所が、民法の規定に基づいて銀行に払い戻しを求める訴訟に変更するよう提案、救済に道を開く異例の展開となった。被害者側の代理人弁護士は「振り込め詐欺で口座名義人を特定できない場合は被害金回収の手がないのが実情。本来は裁判以前に銀行が返還すべきだが、今回は裁判所が1つの解決方法を示してくれた」と評価している。4行は東京三菱、三井住友、UFJ、りそなの各銀行。

まぁ、当然ですよね。
そもそも、裁判以前にどうして銀行が返還しなかったのでしょうか?
返還せずに、そのお金をどうするつもりだったのか?不思議でなりません。
架空口座で、振り込め詐欺の振込先だとわかっていたから口座を凍結させていたんじゃないんでしょうかね・・・
だったら、返還するのが普通だと思うのですが・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-31 10:35 | 時事
2005年 03月 31日
さすが、朝日新聞!
文春広告の一部を黒塗り 「協力費」報道で朝日新聞。
 朝日新聞社が週刊朝日の連載企画に対する「編集協力費」名目で、消費者金融大手・武富士から5000万円の提供を受けたことを報じた31日発売の週刊文春をめぐり、同日付朝日新聞朝刊に一部が黒塗りされた同誌広告が掲載された。関係者によると、広告の当初の見出しは「人はそれをブラックジャーナリズムと言う 朝日新聞が武富士から受け取った『ウラ広告費』5000万円」だったが、このうち「人はそれをブラックジャーナリズムと言う」の部分が黒塗りされたという。朝日新聞側が広告代理店に削除を要求、文春側が拒否したため、広告代理店が黒塗りした。文春側は「編集と広告(資金提供)の峻別(しゅんべつ)ができていない以上、ブラックジャーナリズムと言わざるを得ない。自社に都合の悪い事実の掲載拒否をする姿勢は、言論の自由、表現の自由の封殺につながりかねない」としている。

「自社に都合の悪い事実の掲載拒否をする姿勢は、言論の自由、表現の自由の封殺につながりかねない」
全くですね。文春側の主張は最もですね。
文春側が逆の立場になった時、さぞかし公明正大な対応をとってくれるでしょうね(笑)
それにしても、何かあると言論の自由だの何だの言ってますが、結局やっていることはこれですから・・・呆れてしまいますね。
まるで、ライブドアとフジの騒動を扱うフジのようですね(笑)

慎重に検討すべきだった 週刊朝日が釈明記。
朝日新聞社が週刊朝日の連載企画に対する「編集協力費」名目で、消費者金融大手の武富士から5000万円の提供を受けていた問題で、同誌が5日から発売される最新号で「企画立案の段階で慎重な検討がなされるべきだった」とする釈明記事を掲載していることが4日、分かった。記事は「武富士編集協力費問題の不手際についてご説明します」と題し、連載当時の編集幹部や武富士関係者からの調査結果を基に、一連の経緯を説明。同社との「タイアップ」について、編集幹部のデスク会や編集部全体の会議で反対意見が出たにもかかわらず、企画が通された経過を明らかにしている。武富士の社名を明示しなかった点については、同社からクレジットを入れるよう求められたが、同誌側がイメージが損なわれかねないとして「連載終了後、写真集を出版するなどして明示する方がいいと持ち掛け、合意した」などと説明。

今更、いろんな言い訳をされても見苦しいだけですね。
あっという間に、叩く立場から叩かれる立場になってしまいましたね。

<朝日新聞>編集協力費、武富士に返金へ 社長ら処分。
「週刊朝日」のグラビア連載記事に関連し、朝日新聞が消費者金融大手「武富士」から編集協力費として5000万円を受け取っていた問題で、朝日新聞は19日、武富士に謝罪するとともに、全額を返還することを決めた。また▽大森千明編集長(当時)=停職2カ月と降格▽箱島信一社長=報酬減額30%3カ月▽本沢義雄取締役出版担当=報酬減額10%3カ月▽進藤隆夫出版本部長=減給=などの処分を発表した。
 処分の理由として「協賛社の存在を読者に説明するのを怠った」「写真集出版または写真展開催の武富士との契約を履行しなかった」の2点を挙げた。また、再発防止のため、企画記事で協賛金などを受け取る場合(1)役員会の審議を受ける(2)協賛名を明記する――などガイドラインを同日まとめた。本沢取締役は「企業名を企画に明示せず、読者の疑念を招いたことを深く反省する」などとコメントした。

5000万円返還するのは当然ですね。
ただ、自社に都合の悪い事実の掲載拒否をする姿勢については、何もなしですか?
さすが、朝日新聞ですね(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-31 10:30 | 時事
2005年 03月 30日
日本、辛勝。オウンゴールが決勝点・・・
日本、バーレーンに1-0 サッカーW杯最終予選。b0068250_2293855.jpg
サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組は30日、2試合を行い、埼玉スタジアムでの日本-バーレーンは日本が1-0で勝ち、B組2位に浮上した。B組は前半戦を終了し、日本は2勝1敗で勝ち点6。平壌でのB組のもう1試合はイランが北朝鮮を2-0で下し、勝ち点7で首位、バーレーンは1勝1分け1敗の同4、北朝鮮は3連敗。日本は後半27分、中村俊輔(レッジーナ)がけった右FKから相手のオウンゴールを誘った。これが決勝点となった。第4戦は6月3日、バーレーン-日本、イラン-北朝鮮で行われる。アジア最終予選は8カ国がA、Bの2組に分かれてホームアンドアウエー方式のリーグ戦で争い、各組上位2カ国が本大会に出場する。3位同士はアジア5位決定戦を実施、その勝者が北中米カリブ海予選4位とW杯出場をかけてプレーオフを行う。

日本、なんとか勝ち点3をゲットしましたね。
ゴール前の混戦からオウンゴールによる点が決勝点になった訳ですが、なにより勝つことが大事なので良しとしましょう。
守備面では、後半は少し乱れましたが、前半は丁寧な守りとカバーリング、プレスができていたと思います。ただ攻撃面はどうも・・・
あれだけのセットプレイを繰り返して点が取れないというのも問題ですね・・・
こんな調子では仮にW杯にでれたとしても話にならないと思います。
やはり、得点のとれる安定したトップが欲しいですね。

とりあえず、次の6月のバーレーン戦までに、もう少し攻撃面で修正が必要かと思います。
次のバーレーン戦を勝てば、ほぼ2位が確定するだけに、頑張って欲しいです。

人気blogランキング (現在の順位は?)

b0068250_2340756.jpg

[PR]

by hasway | 2005-03-30 22:20 | サッカー
2005年 03月 30日
一般人の意見なんてどうでも良い。
弁当の持ち込み緩和検討 首相指示で、愛知万博。

b0068250_17422235.jpg
愛知万博(愛・地球博)会場への飲食物持ち込み禁止に入場者らから不満が相次いでいる問題で、小泉純一郎首相が制限の緩和を検討するよう経済産業省に指示、同省と万博協会が協議を始めたことが30日、分かった。
 経産省博覧会推進室は「弁当については緩和の余地があるが、飲み物については安全上の問題から難しいのではないか」としている。推進室によると、万博会場への弁当持ち込みは食中毒防止のためで、遠足で引率者がいる場合などを除いて原則禁止。ペットボトルや缶、瓶入りの飲み物は危険物を持ち込まれないようテロ対策として禁じている。小泉首相の指示は29日夜、官邸から推進室に伝えられたという。

え!?弁当の持込禁止って食中毒防止のためだったんですか?
びっくりです。
食中毒なんて個人の問題なんじゃないんでしょうか?
私は、てっきりゴミなどを平気で投げ捨てる人がいて、美観をそこねるかと思ってました・・・
いや、弁当の持込みは緩和しても良いんじゃないでしょうか?
ペットボトルや缶、瓶はサッカー観戦でも持ち込めないですし、それは仕方ないと思います。

家族は歓迎、業者ため息 手作り弁当も“入場”へ。
小泉純一郎首相の鶴の一声で、愛知万博(愛・地球博)協会が弁当の持ち込み制限を解禁する方向で検討していることについて31日、家族連れなど入場者はこぞって歓迎、会場内の飲食店からはため息が漏れた。協会は、弁当持ち込みについての方針を発表していないが、この日のゲートでは「弁当は持ち込めません」などの注意が少なかった。

一般人がいくらいっても持ち込み不可は揺るがなかったのに、小泉君が言った鶴の一声で、あっさり解禁する方向に傾くとは・・・
一体、客をなんだと思っているんでしょうかね?運営側のための万博だということが明らかです。段々、万博に行く気が失せているのは私だけでしょうか?

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-30 17:39 | 時事


    


← メールはこちら。