ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
<   2005年 02月 ( 294 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 28日
名前は公表しないの?
<宮崎県職員>無免許で7年間もマイカー通勤。

宮崎県は28日、車で出勤途中にスピード違反で検挙され、約7年間の無免許運転が発覚した男性職員(35)を停職4カ月の懲戒処分にした。職員は普段マイカー通勤だったが、「免許証の有効期限が切れていることに気づかなかった」と話しているという。

つい先日も、某県職員が25年無免許でつかまってましたね。
なんか、こういう事件ってよく聞くんですけど・・・

ていうか、免許を取ったんだったら、更新するのも知っているだろうし、7年間も更新を忘れているわけないでしょ。嘘をつくならもう少しましな嘘をつかないと(笑)
それにしても、罰金25万に停職4ヶ月ですか・・・ぬるいですね。普通の企業ならクビでしょ。

免許の更新は忘れるは、36キロ速度オーバーするはじゃ、免許を取り上げるべきなんじゃないですかね。
それと、名前は公表するべきじゃないですかね?

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 22:44 | 時事
2005年 02月 28日
多々問題。
“新規参入”に業者殺到 駐車違反取り締まり委託で。

改正道交法の施行で駐車違反の取り締まりが民間委託されるのを前に、警察庁は28日、参入を検討している会社や公益法人などへの説明会を都内で開いた。“新規参入”を目指し、警備業やビル管理業など約900の法人が殺到した。

駐車違反の取締りを民間委託した時に、多々問題が発生すると思うんですが、そこら辺はどうなんでしょうか?
民間人に取り締まりされたくないって揉めるのは目に見えてますし、民間企業故に、取引企業などの社員の優遇とか・・・考えたらきりがないと思うんですが・・・

それはそうと予算の方はどうなるんでしょうか?
警察員を1万人増員する話もありますし、それでいて、民間企業に支払うお金はやっぱり税金ですか?
そんなに予算があるんですかね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 18:28 | 時事
2005年 02月 28日
善意すら悪意。
全児童に防犯ブザー配布 誘拐殺人事件で奈良市。

奈良市で昨年11月、小学1年の女児(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件をめぐり、同市は学校の安全対策として全市立小の児童に防犯ブザーを配布することを決めた。28日発表した2005年度予算案に事業費500万円を計上した。
4月1日に奈良市と合併する月ケ瀬村、都祁村の児童を合わせ、約2万人に配布する予定。市少年指導センターは「防犯ブザーは周りの注意があってこそ効果を発揮する。これを機に大人にも関心を持ってもらいたい」としている。

神奈川・逗子市の新一年生にGPS配布に続き、奈良市でも、全市立小児童に防犯ブザーを配布することが決まったようです。
子供をもつ親としては、やっぱりブザーを持たせたいですね。

つい先日、「ドラえもん」を見ていたら、のび太が怪我した小さい女の子を、その子の自宅まで背負ってあげるシーンがありました。
普通なら、とても心温まる良いシーンなんですが、たぶん、それは現実では不可能ですよね。そういう子供が少なくなっているということもありますが、そういう行為をしようとした際に、誘拐やらを連想してしまうんではないでしょうか?
人の善意すら悪意と疑わないといけない現代に生きる子供達。
未来が心配です。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 18:23 | 時事
2005年 02月 28日
意識改革。
解雇、雇い止め相談多数 パート、派遣ら過酷な実態。

「3月は契約更新時期でクビにならないか不安」。地域の労働組合でつくる全国コミュニティ・ユニオン連合会(鴨桃代会長)が、パートや派遣、契約社員らを対象に実施した電話相談を28日までにまとめた結果、不安定で過酷な実態が明らかになった。

派遣、契約って契約更新されなかったら、終わりですからね。
そういうもんですけど、そういう環境でしか働けない人たちもいる訳ですし大変ですね。
やっぱり、派遣にしても契約にしても、何かしら技術や資格があれば逆に働き口は沢山ある訳ですし、こういうご時世だからこそ、自分の技術を磨く努力が必要な気がします。
ただ、嘆いているだけなら誰でもできますし、まずは自分を変えることから初める必要がありますね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 18:03 | 時事
2005年 02月 28日
マツケンに対抗!
b0068250_15444212.jpg「マツケンに負けるか」大地真央のプロ根性。

キリンビバレッジ「上海冷茶」の新CMを見て、誰もがマツケンに対抗したなって思ったんじゃないでしょうか?
昨年1月に大地真央と松平健が離婚しましたが、その後、松平健は「マツケンサンバⅡ」がヒット、誰もが口ずさめるくらい大爆発しました。
テレビにも引っ張りだこですし、それを横目に悔しかったのか、大地真央もマツケン同様、金ぴかの格好で「カルメン77」を歌って踊ってます(笑)
これを見て、マツケンはどういうリアクションをするんでしょうね?(笑)
まぁ、お互いに刺激しあって頑張って欲しいです。
ちなみに、大地真央の噂のCMの動画はこちらです。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 15:48 | エンタメ
2005年 02月 28日
NHK、パクるなよ~。
「パクリ番組はやめろ」TBSがNHKに抗議。

皆様のNHKにまた騒動ボッ発だ。「パクリ番組はやめろ!」と言わんばかりにTBSがかみついたから、穏やかじゃない。発端は、来月末から始まるNHKの新番組。これがTBSの看板長寿番組「世界遺産」(日曜夜11時半~)にそっくりだ、というのである。
問題の番組は「探検ロマン世界遺産」(木曜夜8時~)。世界遺産を映像で紹介していくというから、確かに“まんま”である。TBSの井上社長は「民放同士でまったく同じ企画をレギュラーでやったことはない」とカンカンなのだ。

「世界遺産」に対して「探検ロマン世界遺産」ていうのは、ちょっとまんま過ぎですね。
せめてタイトルを巧妙に変えてればいいのに(笑)
他局のアイデアをパクることに、何の躊躇もないのが問題ですね。
放送業界なんて、パクッたりパクられたりですが、最低限パクることは悪いことだという認識はもっていて欲しいですね。
それにしても、この時期にまた叩かれるようなニュースをよく作りますね(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 15:16 | 中朝韓
2005年 02月 28日
統計結果(2/20~2/26)。
当ブログの、2/20~2/26までの統計結果です。

2/20~2/26ランキング(記事)
  1.窃盗容疑で事情徴収、非難を「あびる」
  2.進藤アナ、菜々子の兄と結婚 ← 誤報!?
  3.軍配はどっちにあがる?
  4.イ・ウンジュ自殺。
  5.ヒルズに捨てられた胎児。
  6.中3男子、女性を路上で押し倒す。
  7.株価急落。
  8.メイビー。
  9.関ヶ原。
  10.ナオキに懲役14年。

2/20~2/26ランキング(検索ワード)
  1. あびる愛
  2. あびる優
  3. あびる
  4. カミングダウト
  5. 万引き
  6. 窃盗
  7. カミングアウト
  8. 動画
  9. 父
 10. 伊藤裕子

Page View : 44,426
Visit      : 32,504
            Visit   PageView
 2/26(Sat)  2,680    3,494
 2/25(Fri)  5,486     7,753
 2/24(Thr)  3,529    4,888
 2/23(Wed)  4,774    6,631
 2/22(Tue)  5,444    7,709
 2/21(Mon)  6,212    8,439
 2/20(Sun)  4,379    5,512

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 14:46
2005年 02月 28日
俊輔、1年5ヶ月ぶりFK弾!
b0068250_14171531.jpg俊輔“高速スライダー”FKで勝利。

1年5ヶ月ぶりに、中村俊輔がFKでゴールを決めました。
どうやら、「高速スライダー」らしいですが、実際にそのシュートを見ていないんでなんとも言えないです。
それにしても、イラン戦にむけて良い弾みになってくれればいいんですが、俊輔は良い時と悪い時のムラが激しいですから、ちょっと心配ですね。
コンディションは万全ではなかったようなので、イラン戦にむけてコンディションを整えていって欲しいですね。


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 14:20 | サッカー
2005年 02月 28日
変動して当然。
<公務員給与>基本給5%程度引き下げへ 人事院方針。

人事院は今夏の人事院勧告で、国家公務員の基本給を一律5%程度引き下げる方針を固めた。地方では国家公務員の給与水準が民間を上回る地域が多いことを踏まえての措置。東京など都市部在勤の職員には手当を上積みして調整する。人事院は、地方公務員の給与引き下げにも連動することを期待している。

当然と言えば当然ですよね。
公務員の給与も固定ではなく、そのご時世にあわせて変動しなければおかしいですよね。
関東を除く各地方では、国家公務員の給与は民間より上回っていますし、東北、北海道は4.77%も上回っているらしいじゃないですか・・・
民間企業がその売り上げによって給与が変動するのならば、公務員の給与はその時代の平均賃金によって変動すべきだと思います。
まぁ、それ以前にも、もっと減らすべきところはあるんじゃないかとも思うんですが。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 14:08 | 時事
2005年 02月 28日
第77回アカデミー賞受賞一覧。
b0068250_1329261.gifb0068250_13435683.jpg○主要6部門
■作品賞
 「アビエイター」
 「ネバーランド」
 「ミリオンダラー・ベイビー」
 「Ray/レイ」
 「サイドウェイ」

b0068250_1611135.jpg■監督賞
 マーティン・スコセッシ「アビエイター」
 クリント・イーストウッド「ミリオンダラー・ベイビー」
 テイラー・ハックフォード「Ray/レイ」
 アレクサンダー・ペイン「サイドウェイ」
 マイク・リー「ヴェラ・ドレイク(原題)」

■主演男優賞
 ドン・チードル「ホテル・ルワンダ(原題)」
 ジョニー・デップ「ネバーランド」
 レオナルド・ディカプリオ「アビエイター」
 クリント・イーストウッド「ミリオンダラー・ベイビー」
 ジェイミー・フォックス「Ray/レイ」

b0068250_13453373.jpg■主演女優賞
 アネット・ベニング「ビーイング・ジュリア(原題)」
 カタリナ・サンディノ・モレノ「そして、ひと粒のひかり」
 イメルダ・スタウントン「ヴェラ・ドレイク(原題)」
 ヒラリー・スワンク「ミリオンダラー・ベイビー」
 ケイト・ウィンスレット「エターナル・サンシャイン」

■助演男優賞
 アラン・アルダ「アビエイター」
 トーマス・ヘイデン・チャーチ「サイドウェイ」
 ジェイミー・フォックス「コラテラル」
 モーガン・フリーマン「ミリオンダラー・ベイビー」
 クライヴ・オーウェン「クローサー」

b0068250_1346395.jpgb0068250_166681.jpg■助演女優賞
 ケイト・ブランシェット「アビエイター」
 ローラ・リニー「キンゼイ(原題)」
 ヴァージニア・マドセン「サイドウェイ」
 ソフィー・オコネドー「ホテル・ルワンダ(原題)」
 ナタリー・ポートマン「クローサー」

○その他部門
■脚本賞
 「アビエイター」
 「エターナル・サンシャイン」
 「ホテル・ルワンダ(原題)」
 「Mr.インクレディブル」
 「ヴェラ・ドレイク(原題)」

b0068250_13465310.jpg■脚色賞
 「ビフォア・サンセット」
 「ネバーランド」
 「ミリオンダラー・ベイビー」
 「モーターサイクル・ダイアリーズ」
 「サイドウェイ」

■撮影賞
 「アビエイター」
 「LOVERS」
 「パッション」
 「オペラ座の怪人」
 「ロング・エンゲージメント」

b0068250_13473130.jpgb0068250_1635349.jpg■編集賞
 「アビエイター」
 「コラテラル」
 「ネバーランド」
 「ミリオンダラー・ベイビー 」
 「Ray/レイ」

■美術賞
 「アビエイター」
 「ネバーランド」
 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「オペラ座の怪人」
 「ロング・エンゲージメント」

■衣装デザイン賞
 「アビエイター」
 「ネバーランド」
 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「Ray/レイ」
 「トロイ」

■メイクアップ賞
 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「パッション」
 「海を飛ぶ夢」

■作曲賞
 「ネバーランド」
 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「パッション」
 「ヴィレッジ」

■歌曲賞
 Accidentally In Love「シュレック2」
 Al Otro Lado Del Rio「モーターサイクル・ダイアリーズ」
 Believe「ポーラー・エクスプレス」
 Learn To Be Lonely「オペラ座の怪人」
 Look To Your Path (Vois Sur Ton Chemin)「コーラス」

■録音賞
 「アビエイター」
 「Mr.インクレディブル」
 「ポーラー・エクスプレス」
 「Ray/レイ」
 「スパイダーマン2」

■音響編集賞
 「Mr.インクレディブル」
 「ポーラー・エクスプレス」
 「スパイダーマン2」

■視覚効果賞
 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
 「アイ,ロボット」
 「スパイダーマン2」

■長編アニメ映画賞
 「Mr.インクレディブル」
 「シャーク・テイル」
 「シュレック2」

■外国語映画賞
 「アズ・イット・イズ・イン・ヘヴン(原題)」(スウェーデン)
 「コーラス」(フランス)
 「ヒトラー ~最期の12日間~」 (ドイツ)
 「海を飛ぶ夢」(スペイン)
 「イエスタデイ(原題)」(南アフリカ)

■長編ドキュメンタリー賞
 「ボーン・イントゥ・ブラザルズ(原題)」
 「らくだの涙」
 「スーパーサイズ・ミー」
 「Tupac:Resurrection」
 「ツイスト・オブ・フェイス(原題)」

■短篇ドキュメンタリー賞
 「オーティズム・イズ・ア・ワールド(原題)」
 「ザ・チルドレン・オブ・レニングラドスキー(原題)」
 「ハードウッド(原題)」
 「マイティ・タイムズ(原題)」
 「シスター・ローゼス・パッション(原題)」

■短篇アニメ映画賞
 「BIRTHDAY BOY」
 「ゴファー・ブローク(原題)」
 「ガード・ドッグ(原題)」
 「ロレンツォ」
 「ライアン(原題)」

■短篇実写映画賞
 「エヴリシング・イン・ディス・カントリー・マスト(原題)」
 「リトル・テロリスト(原題)」
 「7:35イン・ザ・モーニング(原題)」
 「夜の車」
 「WASP(原題)」

■名誉賞
 シドニー・ルメット

ディカプリオにスコセッシは、またしても獲得ならずでしたね。
主要6部門に関していえば、4部門を制した「ミリオンダラー・ベイビー」の圧勝でしたね。
下馬評では「アビエイター」強しでしたが、映画好きの心をくすぐった「ミリオンダラー・ベイビー」にやられちゃいましたね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-28 13:25 | 映画、ドラマ


    


← メールはこちら。