ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
カテゴリ:グルメ( 11 )

2006年 03月 06日
なぜに、彦摩呂??
彦麿呂「料理はモノ言わぬ共演者」
グルメリポーターの第一人者といえばこの人だ。
「海の宝石箱や~」とか「味のIT革命だ~」などの名ゼリフは今や彦摩呂(39)の代名詞になっている。が、実はこの人のオリジナルでないことは、あまり知られていない。明石家さんまやダウンタウン、ナイナイなどが「いかにも彦摩呂が言いそうなセリフ」としてモノマネしたのが始まりだったケースが数多い。それだけ、一般にも認知されているということだ。
 今の体形からは想像できないが、もともとはアイドル歌手だった。89年に「幕末塾」という10人グループでデビューした。歌ありパフォーマンスあり、分かりやすく言えば「一世風靡」に近いユニットの一員だ。当時に比べると体重は20キロも増えたという。 残念ながらヒットには恵まれなかったが、その後は俳優として活躍している。出演作品を見ると「浮浪雲」(TBS)、「刑事貴族」(日本テレビ)、「白鳥麗子でございます!」(フジテレビ)など。NHKの朝ドラ「ええにょぼ」にも出演していたというから、まずまずの実績だ。
 グルメリポーター転身のきっかけをつくったのは事務所の先輩・山田邦子。彼女がレギュラー司会を務める「旅クラブ」(日テレ)という番組で、「彦ちゃん、やってくれない?」と直接頼まれたという。
 初リポートは「駄菓子屋」という難しい取材だったが、軽くこなした。以来、冒頭の名ゼリフのほか、「口の中でとろけていく」「肉汁がジュワーと広がる」などのハイテンションのコメントでおいしさを伝えている。今のグルメリポートの原形をつくったと言っても過言ではない。
 リポーターの中には「グルメ」と称する割に肝心の箸の持ち方ができていないタレントが多い。しかし、この人の箸の持ち方は完璧だ。「モノをつかむのはなるべく先の方。その方がカメラ映りがいい」というところまでこだわっている。
 どうしてそこまでこだわるか。「料理はモノ言わぬ共演者」という彦摩呂の言葉に答えが隠れている。グルメリポーターにとって料理はドラマの共演者のようなもの。心を込めて扱えば、主役の自分を引き立ててくれる。そんな共演者を決してけなしたくはないし、一番おいしそうな姿をお茶の間に見せてあげたい。
 その言葉通り、料理たちが彦摩呂を「第一人者」に押し上げている。
ゲンダイネットは、なぜに彦摩呂をチョイスして、彦摩呂の宣伝みたいな記事をつづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-06 14:08 | グルメ
2005年 06月 01日
復刻堂シリーズ。
噂の山形ローカル飲料「パインサイダー」が全国区に。
b0068250_1473396.jpg
この「パインサイダー」を大まかに説明するならば、瓶入りでパイン風味に味付けされたサイダーということになる(読んで字の如しですね)。なぜかそのほとんどが「山形県」で生産されており、県内のいくつもの異なったメーカーから発売されている(ラベルや味付けには当然それぞれ違いがある)。両親が山形出身で、子どもの頃から山形へ行く機会の多かった私はこの「パインサイダー」が大好きで、もっと飲みたい!と祖母にねだったものだった。ドリンクマニアや地サイダーマニアの間では度々話題に上る「パインサイダー」、熱烈なファンも多いが、一つ一つの工場の規模が決して大きくなく、また、瓶入りの飲料自体が缶やペットボトルに取って代わられたために次第にその姿を見ることが難しくなって来ていた。去年には県内のメーカーが協力し、地元テレビ局「YTS」のキャラクターをあしらったボトル缶入り「みるパインサイダー」が発売されたが、これも今のところ限定商品的な色合いが強く、発売地域も東北に限られている。なんとか、気軽に、どこでも「パインサイダー」を飲むことはできないものか…、そんな悩める私たちの前についに救世主が現れた!ダイドードリンコ株式会社が「おいし、なつかし、あたらし。」をテーマに、昔懐かしいレトロな味を復刻するラインナップ「復刻堂」から「パインサイダー」が発売されたのである! これで全国どこででも「パインサイダー」を味わうことが出来るのだ。ちなみに、ダイドードリンコ株式会社に話を伺ったところ、開発スタッフの方の中に山形出身者がいたわけではなく、レトロな味を追求していく上でたどり着いたのがこの「パインサイダー」であったらしい。
復刻堂「パインサイダー」は全国のコンビニエンスストアにて147円で発売中!懐かしいなーというあなたも、パインサイダー未体験のあなたもぜひ一度味わってみてください!またまたちなみに、「復刻堂」から超ロングセラー飲料「リボンシトロン」も復刻されましたよ! 詳しくは下記サイトでどうぞ!

復刻堂シリーズは、コーヒーとクリームソーダが会社の自販機にあるので、飲んだことがあるのですが、何とも優しい味ですね。
調べてみると、7種類あるらしいです。
「パインサイダー」、コンビニには置いてあるのは見かけたのですが、残念ながらまだ飲んでいません。今度、飲んでみようかなぁ~。
それにしても、こういう企画って何かいいですよね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-01 14:10 | グルメ
2005年 05月 23日
寿司グミ、なるほど。
グミと寿司の新たな出会い!? 「にぎにぎおすしやさんグミ」b0068250_17295519.jpg
4歳の娘が熱心に、むやみやたらと両手で何かをこねくりまわしている。十中八九ろくでもないことだろうと思っていると「いらっしゃい、いらっしゃい」。おすし屋さんごっこのようだ。見ると、手に握られているのは、祖母に買ってもらったという二色のグミ。明治製菓で出している「にぎにぎおすしやさんグミ」というもので、ちゃんと寿司のかたちをしている。白いグミはもも味の「シャリ」。エビやいくら、ホタテ、玉子などをかたどった「ネタ」グミは、さくらんぼ味(赤)、オレンジ味(オレンジ色)があり、それらを重ねて食べれば「もも味+さくらんぼ味=アプリコット味?」「もも味+オレンジ味=マンゴー味?」に味が変わるのだそうだ。私もやってみたところ、正直、アプリコット味やマンゴー味になったかはよくわからないが、確かに、重ねて食べることで一つずつのときと味が変わる。何より、自分で組み合わせてにぎる作業が楽しい。明治製菓・商品企画部の鍛治谷さんによると、この商品が出たのは3月1日。きっかけは、「グミとしての楽しさを追求した結果の一つの案として、『組み合わせる楽しさ』を考えました。そういったコンセプトに合うもので、日常的になじみがあり、大人にも子供にも人気のあるものということで『寿司』を選んだんです」と言う。

子供ってグミが好きですよね。
私の2歳の娘もグミが大好きで、果汁グミやらアンパンマングミなんかをよく食べています。
まだ、この寿司グミは周りで見かけないんですが、もしも見かけたら買ってあげようかな?なんて思ってます。
のばしたりするのも楽しいみたいなので、さぞかし興味をもつかと(笑)
それにしても、どうせ子供向けにお菓子を作るんなら、果汁100%とか、余計な食品添加物は使わないで欲しいですね。この寿司グミは、そこのところはどうなんでしょうか?
b0068250_0155589.jpg

さっそく、帰ってカミさんにこの話をしたら、もう娘は食べたことがあるとのこと・・・
丁度、今日外出する予定があったので、近くのスーパーで購入してみました(笑)
案の定、娘は喜んでました。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-23 17:30 | グルメ
2005年 05月 10日
重要なのは味では?
<回転ずし>「代替ネタ使ってない」、出版社に損賠求め提訴。
b0068250_10134015.jpg
回転ずしは見た目や味の似た代替ネタを使っているという内容の「週刊女性」の記事で信用を傷付けられたとして、回転ずしチェーン「くら寿司(ずし)」を全国展開する「くらコーポレーション」(大阪府堺市)が9日、同誌を発行する「主婦と生活社」(東京都)を相手取り、300万円の損害賠償と謝罪広告掲載を求める訴えを大阪地裁に起こした。訴状によると、同誌3月1日号の記事「『回転寿司』の“ネタの秘密”をバラす! 一皿100円均一? ありえません!!」で、主な代替ネタとして、マダイはティラピア、アワビはロコ貝を使っているなどと紹介された。「大手A寿司は取材拒否」と掲載された。「くら寿司」は1皿105円(税込み)均一で全国127店舗。記事で回転ずしの会社名は特定されていないが、くらコーポレーションは「当社は、たゆまぬ営業努力で表示内容通りの商品を提供している。100円ずし店すべてが代替ネタを使用しているような内容で、営業妨害の被害は甚大」としている。週刊女性編集部の話 訴状が届き次第、対応したい。

代替ネタを使っている回転寿司屋もありますし、そうでない回転寿司屋もあると思います。
全部が全部、代替ネタを使っているような書き方は確かに問題ありですね。
ただ、重要なのは味ではないのでしょうか?
代替ネタでも美味ければ良いと思います。
大体、ブランドネームに囚われすぎなような気がします。料理なんて一番大事なのは味ですし、代替ネタでも美味いのならば、信用がどうのこうの言う必要はないと思います。
代替ネタを使用していますが、本物よりも美味いです!といえるような回転寿司屋が増えてくれることを願うばかりです。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-10 00:00 | グルメ
2005年 04月 16日
そりゃ、戻りカツオ。
初ガツオはいつが美味しいのか
b0068250_1455532.jpg
初ガツオが近くのスーパーマーケットでは、3月半ばに日本の南の海の鹿児島産の生のカツオが店頭にならんでいたりする。ところで、三月半ばの初ガツオというと味わうにはまだ早いような気がする。
そもそも初ガツオは、「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」っていう江戸時代の山口素堂という人が詠んだ有名な俳句があるように、初夏を代表する旬の味だ。また、江戸時代から庶民に愛されてきた味だけあって、ファンも多い。私も初ガツオのファン。ついつい食い意地が張っちゃって三月半ばの初ガツオを目の前にして初ガツオはいつがおいしんだ!?なんていう疑問が湧いてきてしまうのだ。だから、思い立ったら即行動ってことで初カツオの味わいのことをいろいろ探ってみることにした。

何を今更、初ガツオというと味わうにはまだ早いような気がする。なんて言ってるんでしょうかね(笑)
味が上手いのは、戻りカツオに決まっているし、初カツオはあくまでも初物を喜ぶという風習から重宝されているだけに過ぎないです。
ただ、やはり私も日本人、初カツオは好きですが(笑)
それにしても、カツオはやっぱりタタキですね。
血生臭いカツオだけに、タタキにして、さっぱりポン酢で食べるのが一番美味いように思います。
鯵などの小さめの魚は簡単におろせるんですが、以前、カツオをさばいた時、ちょっと納得できない出来だったので、もう一度チャレンジしたいです(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-04-16 01:47 | グルメ
2005年 03月 29日
牛丼ファンが署名提出。
米国産牛肉の輸入再開訴え 牛丼ファンが署名提出。
全国の牛丼ファンや外食業界の関係者で構成する「米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会」(代表世話人・坂本孝ブックオフコーポレーション社長)は29日、米国産牛肉の安全性を訴えて都内のホテルで集会を開いた後、早期の輸入再開を要請する署名を島村宜伸農相に提出した。「求める会」は、昨年末から全国の街頭やホームページで署名活動を展開。同事務局のまとめだと約119万人の署名が集まった。29日午後に段ボール箱32箱分の署名書を農水省に搬入し、その一部を島村農相に手渡した。農相は「期待に応えられるように努力したい」と述べ、早期輸入再開の実現に意欲を示した。要望書は厚生労働省にも届けられた。

きちんと米国産牛肉が安全であるという証拠、裏づけ、説明ができるのであればそういう活動をすることは悪いことだと思いませんが、ただ牛丼が食べたい、安い牛肉を手に入れたいという理由で無責任に輸入再開を求める署名活動をするのはどうでしょうか?
絶対にありえないですが、万が一、この活動により輸入が再開されたとして、その牛肉を食べてヤコブ病になったら・・・
この活動をした人たちはどう責任をとるのでしょうか?
自分の欲求を満たす為に無責任な行動をしない方がいいと思います。
優先されるは安全であるはずです。

人気blogランキング (現在の順位は?) 
[PR]

by hasway | 2005-03-29 21:48 | グルメ
2005年 02月 15日
タラバガニが幻に・・・
b0068250_9164486.jpgb0068250_9371984.jpg<カニ>タラバとアブラ見分け 突起数違い決め手にならず。

タラバガニ(左)、アブラガニ(右)。
タラバガニとアブラガニの見分け方は、甲羅中央部の突起が目印で、タラバガニが六つ、アブラガニは四つとされていました。しかしながら、アブラガニの中にも突起が5つか6つかあるものがいるため、脚の裏側が白っぽかったり、脚の先端のつめが、最も長い節の半分以上あるものはアブラガニだという見分け方の方が性格に判別できるらしいです。

タラバガニとアブラガニの味の違いは、そんなにあるものではないのですが、タラバガニの方がランクが上とされています。
値段の安いアブラガニを高価なタラバガニと表示して販売していた札幌のスーパーなどが昨年6月、公正取引委員会に景品表示法違反で排除命令を受けた事件に伴い、国内にはアブラガニの輸入が極めて減少し、結果タラバガニの需要が大きくなりました。
そのため、一昔前ならば市場にでない小さいサイズのタラバガニも出始め、タラバガニ自体が獲れなくなるんではないかとの見方もでています。
来年はタラバガニは幻のカニになるのではないかとさえ言われています。
そうなってくると、代替のアブラガニについて注目される訳ですが、日本がアブラガニをほとんど輸入しなくなったのを受けて、アブラガニは欧米に輸出されるようになったらしく、アブラガニの入手も難しいのではないかと思われます。

人気blogランキング
[PR]

by hasway | 2005-02-15 09:35 | グルメ
2005年 02月 12日
吉牛に車が突っ込む!
b0068250_132913.jpg<吉野家>牛丼復活の日、車突っ込み7人けが 大阪・堺。

最初にこのニュースを聞いたときは詳細がはっきり解っていなかったので、なんで吉牛に車が突っ込んだか謎でしたが、単なる事故で皆軽症だったとのことで安心しました。
吉牛に恨みをもつ誰かがこの日を狙ったのかとか、いろいろ考えたんですが(笑)

どうやら、吉牛に牛丼を食べる為に来店した男性が駐車の際、ブレーキとアクセルを踏み間違え、店に突っ込んだらしいですね。7人が軽傷だったらしいです。

それにしても、そんなに吉牛の牛丼って食べたいですか?
別に並んでまで食べる代物な気がしないんですが(笑)
まぁ、必死に頑張って並んで食べれた方良かったですね。食べれなかった方、残念でした、次は頑張りましょう(笑)

人気blogランキング
[PR]

by hasway | 2005-02-12 01:29 | グルメ
2005年 02月 06日
ウカール3種類!
b0068250_18253273.jpgがんばれ受験生! ゲンかつぎお菓子が人気。

限定物や新製品に弱いので、ウカールはもちろん食べました。
味は普通のカールと同じですが、なにかに受かりそうな気がしなくもないことはなかったです(笑)
験を担ぐのもいいですが、ほどほどにして、しっかり勉強した方が試験には確実に受かりますね。
まぁやることはやって、あとは運のみとなった際は、ちょうどいいかもしれませんね(笑)

人気blogランキング
[PR]

by hasway | 2005-02-06 18:28 | グルメ
2004年 12月 19日
みたらし団子。
b0068250_1536252.jpg突然、思い立ち「みたらし団子」を作ってみることにしました。

【材料】 だんご粉
      砂糖
      醤油
      片栗粉
      水
【作り方】 ①だんご粉250gに、砂糖40g、水200ccを入れ、
        耳たぶくらいの柔らかさまでこてる。
       ②沸騰したお湯にいれ、適度な大きさに丸めて
        茹でる。(浮いてきて2~3分くらい茹でる。)
       ③茹でた団子をざるにあげる。
       ④鍋に砂糖と醤油をいれ、片栗粉でとろみをつける。
       ⑤団子とからめてできあがり。

予想以上に簡単です。
お試しください。

人気blogランキング
[PR]

by hasway | 2004-12-19 15:36 | グルメ


    


← メールはこちら。