ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
カテゴリ:時事( 975 )

2006年 05月 17日
日テレアナの名前は・・・
日テレ男性アナ、隠し撮り容疑で書類送検 横浜駅構内で
日本テレビの男性アナウンサー(26)が今年2月、横浜駅の構内で女子高生のスカートの中を隠し撮りしたとして、神奈川県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されていたことが17日、明らかになった。容疑を認めており、横浜区検は5月2日付で起訴猶予処分にした。
 戸部署の調べでは、男性は2月20日午後3時ごろ、駅構内の通路のエスカレーターで、前に立っていた女子高生(16)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で隠し撮りした疑い。
 警戒中の鉄道警察隊員が気づき、任意で取り調べたところ、容疑を認めたという。
 日本テレビ総合広報部は「社員のプライバシーにかかわることなのでコメントできない。当社としてはすでに社員に対し適切な対応を取っている」と話している。
身内に甘いマスコミが、今回の件についても、アナウンサーの名前を伏せていることから、2chをはじめ、祭り状態になっていますね(^^;)
どうやら、このアナウンサーはつづきは・・・
らしいです。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-05-17 13:58 | 時事
2006年 04月 24日
いつも被害に遭うのは、弱い者。
登校中の小学生にBB弾 「死んで」と男が発射
24日午前8時ごろ、愛知県刈谷市井ケ谷町沼田の路上で、集団登校中の小学生に、乗用車に乗った男がエアガンのようなものでプラスチック製の「BB弾」を数発発射し逃走した。4発が小学6年の男児(12)と女児(11)の太ももや腕に当たったが、2人にけがはなかった。
 刈谷署が暴行容疑で捜査を始めた。
 調べでは、男は女が運転する黒っぽい車の後部座席に乗り、信号待ちで停車中に児童らにガムを吐いた後、「お金ちょうだい」と声を掛けた。児童らが「ない」と答えると、男は「そんなら死んで」と言いBB弾を発射したという。
 弾は男児の右手の甲に1発、太ももに2発、女児の右腕に1発命中。現場から弾3発が見つかった。
 乗用車には男女を含め、計4人ぐらいが乗っていたという。
まったく、最近、どうなっているんでしょうか?こうも弱い立場である子供達が狙われて被害にあう・・・まつづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-24 15:01 | 時事
2006年 04月 21日
恐ろしすぎる・・・
<頭髪>白髪染めで抜け落ちた 被害者が花王を提訴
毛髪着色料を使用した直後に、頭髪がほとんど抜け落ちたとして、奈良市の50代の男性会社員が21日までに、製造元の「花王」(東京都中央区)を相手取り、治療費や慰謝料など計約440万円の支払いを求める損害賠償訴訟を奈良地裁に起こした。
訴状などによると、会社員は04年秋、白髪を染めるため、同社の製品「ブローネヘアマニキュア」を初めて使用。昨年2月中旬ごろに再び使ったところ、翌日に顔全体がはれ上がり、約1カ月後に頭髪が脱毛してほとんどなくなり、まゆ毛も抜けて薄くなった。頭髪はその後生えつつあるが、元の状態には戻っていないという。
原告側は「皮膚科の医師は頭皮に毛髪着色料による皮膚炎を生じたと診断している。症状が出る直前に会社員が使ったのはこの製品だけ。外箱には危険性に関する指示・警告も記載されていなかった」と主張。これに対し、花王広報部は「因果関係がないという立証も含め、裁判で明らかにしたい」とコメントした。
独立行政法人「国民生活センター」(東京都)によると、毛髪着色料の被害相談件数は、96~05年度の10年間で計130件寄せられている。
笑っちゃいけないけど、思わず笑ってしまいました(^^;)
でも、白髪を染めつづきは・・・

それはそうと、まさかまさか、こんな脅迫があるとは・・・ではないですよね・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-21 16:44 | 時事
2006年 04月 19日
日常茶飯事。
<賞味期限>冷凍イクラを改ざん販売 ヤマト運輸ら厳重注意
農水省は18日、賞味期限を過ぎた冷凍イクラに期限を偽ったラベルを張ってインターネットで販売したとして、宅配業「ヤマト運輸」(東京都中央区)とインターネット販売業「アセットアルカディア」(千代田区)の2社を、食品表示を定めたJAS(日本農林規格)法などにより厳重注意とした。ラベルを張り替え、賞味期限を最大5カ月超えた食品が売られていた。また、関東運輸局は未登録の冷蔵倉庫を使ったとして、ヤマト運輸を倉庫業法に基づき厳重注意とした。アセットで返品や返金に応じるが、既にほとんどが消費されているという。健康被害は確認されていない。
 農水省によると、2社は昨年11月から今年3月初旬にかけて、アセットがインターネット販売していた「羅臼産冷凍いくら醤油漬(しょうゆづけ)」について、賞味期限が昨年10月19日までだったにもかかわらず、保管先だったヤマト運輸北東京支店北東京倉庫(埼玉県戸田市)で賞味期限を1~2年延長(一部は製造年月日を1年延長)したラベルに張り替え、40都道府県の顧客に264個を販売した。この倉庫は倉庫業法に基づく冷蔵倉庫への変更登録をしていなかった。
 農水省が設置する食品表示110番に「賞味期限がおかしい」と通報があり、今年2月の調査で発覚。関東運輸局も3月以降、3回立ち入り検査をしていた。
 不審に思ったヤマト運輸従業員から同支店幹部に問題が指摘されたにもかかわらず、農水省の検査中もラベルの張り替えは続けられていた。改ざんラベルの作成は、東京都台東区の卸売会社「金勝コーポレーション」を通して、製造元である北海道の水産加工会社が受けた。それぞれ東京都と北海道からJAS法に関連して処分を受けたが、意図的な改ざんは否定している。【北川仁士、高本耕太】 ▽ヤマト運輸の話 「賞味期限が間違っていた」と販売会社から言われ、確認せずに張り替えてしまった。社内から指摘があったにもかかわらず配達を続けたことは言い訳できず申し訳ない。内部チェックを強化していく。
 ▽アセットアルカディアの話 改ざんしたという認識はないが賞味期限が2年あると思い込み、確認が不十分だった。
こういう事って氷山の一角に過ぎず、つづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-19 09:13 | 時事
2006年 04月 18日
ストレス解消?はぁ?
児童買春で外務省職員逮捕 大使館勤務、帰国直後に
当時16歳の少女に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして警視庁少年育成課と滝野川署は18日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で外務省職員松田幸明容疑者(35)を逮捕した。「ストレス解消のためだった」と容疑を認めているという。
 外務省は同日、松田容疑者を懲戒免職処分とし「省内の綱紀粛正に努め、信頼回復に全力を尽くしたい」とするコメントを発表した。同容疑者は大使館勤務をしていたリトアニア共和国から15日に帰国したばかりで、警視庁は「住所不定」としている。
 調べでは、松田容疑者は2004年9月9日ごろ、東京都文京区内の当時の自宅マンションで、当時16歳だった無職の少女に現金5万円を渡して、わいせつな行為をした疑い。
ストレス解消でつづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-18 14:54 | 時事
2006年 04月 18日
人間の良きパートナーである犬が牙をむく。
<犬急襲>79歳女性が路上でかまれ死亡 熊本市
17日午後2時10分ごろ、「熊本市内田町の路上で女性が犬にかまれている」と119番があった。熊本市消防局が駆けつけたところ、近くの無職、永井ヤス子さん(79)が土佐犬にかまれて倒れており、市内の病院に運ばれたが、出血多量のため、間もなく死亡した。
 熊本南署の調べでは、永井さんをかんだのは、オスで体長約1.5メートル。道路を歩いていた永井さんに、突然襲いかかったという。近所の人たちが取り押さえた。犬は飼い主が亡くなったため、近くに住む男性(44)が面倒を見ていた。普段は鉄製のおりに入れられているが、この日はかぎが外れていた。
なざ、この日は鍵が外れていたのでしょうか?
これだけの大型犬ともなると、管理にある程度気をつけるべきですが、やはり犬を引き継いで面倒を見ていた為、そういう配慮に欠けていたのでしょうか?
それにしても、人間の良きパートナーであるつづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-18 10:20 | 時事
2006年 04月 17日
いつも痛いのは一般人。
<駐車違反>どう変わる取り締まり 6月から民間監視員
駐車違反の取り締まりが6月から、民間業者もできるようになる。改正道路交通法が施行されるのだ。この新制度、実は違反者にやたらと厳しい。いったいどのように変わるのか。【遠山和彦】
 現在は、警察官が車にチョークで印を付け、長い場合は30分程度様子を見た後、違反と認定している。一方、新制度では、運転者がおらず、放置が確認できた時点で取り締まる。それでは、運転者は一瞬でも離れられないのか。警察庁は「運転者がいないのを確認して違反ステッカーを印刷する。張る前に帰ってくれば大丈夫」と説明する。マイクでの事前呼び掛けもなくなる。
 ただ、急病人の搬送などやむを得ない場合だってある。そんな時のために、違反金の納付命令が出る前に弁明書を公安委員会に出せる制度も新設される。納得できない時はこれを利用しよう。
 また、これまでは違反しても反則金を納付しない「逃げ得」も目立った。05年は違反者のうち27%が反則金を支払っていない。新制度では反則金を支払わないと、次の車検が通らない「車検拒否制度」も盛り込まれ、逃げ得は許されなくなった。
 新たに取り締まりに加わる「民間駐車監視員」は、都道府県公安委員会の試験に合格しなければならない。3月末現在の資格者は、全国で約1万人。デジタルカメラと違反ステッカー(標章)の簡易印刷機を持って巡回し、違反車を証拠撮影した後、ステッカーを印刷して車に張り付ける。
 監視員は、警察官OBなど経験者もいるが、ほとんどが民間会社員で取り締まりの経験がない。また、監視員は「みなし公務員」になる。違反者が文句を言って業務を妨げれば公務執行妨害。「ちょっと見逃してよ」と現金をやり取りをすれば、贈収賄成立だ。
 「新しいビジネスチャンス」と期待する警備会社もあるが、収益のために、取り締まりを乱発しないだろうか。警察庁は「違反件数に関係なく、業者への委託料は一定額で決まっている。不必要に取り締まりが増えることはない」という。
 新制度は、違反取り締まりにあたっていた警察官を、ひき逃げなどの犯罪捜査や街頭パトロールに振り分けるために設けられた。東京、大阪、名古屋など大都市を中心に約270警察署の管内で実施する。今月中に取り締まり路線、重点時間帯を、警察署ごとにガイドラインとしてまとめる。幹線道路と繁華街が中心で、東京・新宿の甲州街道や歌舞伎町、名古屋市は中区錦3丁目、札幌市はススキノの繁華街などとみられる。
 運送会社は、駐車場の確保などの対策に乗り出している。
 「引っ越し中に取り締まりを受ければ事業が成り立たない」。日本通運は、コスト増を懸念する。現在、駐車場の確保や運転助手の導入などを検討しているが、「ガイドラインが分かるまでは、駐車場確保も思うように進められない」という。一方、ヤマト運輸は、既に首都圏のビル街に「サテライト」と名付けた荷さばきの出来る営業所を開き、半径約400メートル以内を台車や電動自転車付きのリヤカーで宅配するようにした。「宅配中に違反すればお客様に迷惑がかかるが、現在の対策で大丈夫ではないか」と話している。
当ブログでも、この件について、何度か記事にしたのですが、いよいよ6月から民間業者介入ですね・・・
違反に対して罰金をつづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-17 13:20 | 時事
2006年 04月 14日
厨房ですよ!どうせ地方の議員達なんて・・・
<町長を告発>議会で「殺すぞ」発言 愛知・大治町議12人
愛知県大治町議会の議員16人のうち12人が13日、伊藤義範同町長(58)を脅迫容疑で愛知県警に告発した。伊藤町長が昨年3月の議会中に「殺すぞ」などと発言したのを受け、町議会が全員協議会を開き、「議会全体に対する発言だった」として法的措置を取ることを決めた。また、浅里周平同町議も同日、議会で伊藤町長に「バカヤロー」と発言されたとして、同町長を侮辱容疑で同県警に告訴した。
 告発状によると、伊藤町長は昨年3月14日の定例町議会一般質問で、同町と七宝、美和両町の合併構想が同年2月に破たんしたことについて、所澤安好議員から責任を問われた。伊藤町長は「責任という言葉が私には理解できません。何か悪いことをしましたか」と答弁した後、「バカヤロー、たわけ、殺すぞ」と発言したという。
 また、告訴状によると、伊藤町長は今年3月15日の定例町議会で、町長ら三役の給与を削減する条例案を質疑していた際、「それぐらい自分で答えろ」と発言した浅里議員に対し、「バカヤロー」と怒鳴ったという。
 この日会見した浅里議員は「町長とは思えない言葉で恐怖と屈辱を味わった」と語った。告発人の1人で会見に同席した織田八茂議長は「2年ほど前から町長に問題発言や議会を軽視する態度が目立った。我慢の限界」と話した。また、今月25日に開かれる臨時会で町長に対する不信任案を提出することも明らかにした。
 伊藤町長は同町議会の副議長などを経て00年5月の町長選で初当選し、現在2期目。【米川直己、花井武人】
 ◇「発言覚えてない」
 伊藤町長は13日夜、「告発状を見ていないのでコメントできない。昨年の(殺すぞ)発言は言ったかどうか覚えていない。今年3月の発言は議運でおわびしたので、決着したと思っていた。告発状を見て、今後の対応を考えたい」と話した。
厨房ですか??┐(´-`)┌
まったく、つづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-14 10:36 | 時事
2006年 04月 13日
どれだけ自意識過剰やねん!
ごみと間違って捨てる 3月に発見の500万円
さいたま市南区のマンションごみ置き場で3月に見つかった現金500万円について、埼玉県警浦和東署は13日、近くに住む男性会社員(35)方から間違って捨てられたことが分かったと発表した。現金は同日までに会社員に返還された。
 調べでは、会社員は現金入りの封筒をごみ袋に入れ、室内のごみ箱の中で保管していたが、妻が3月9日、気付かずに他の不燃ごみと一緒に捨てた。会社員は「泥棒に盗まれないよう、現金をいろいろな場所に移して隠していた」と話しているという。
 会社員は、ごみ置き場で収集作業員が現金を発見したことを3月20日に報道などで知り、同日夕、浦和東署に届けた。同署は帯封の銀行名や会社員の口座の記録などから持ち主と確認した。
泥棒に盗まれないよう、いろいろな場所に隠していたって・・・
その言葉を鵜呑みにつづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-13 15:03 | 時事
2006年 04月 12日
本当に、こんな公共放送・・・
NHK受信料、義務化も 総務省、放送法改正を検討
総務省は11日、NHKの受信料制度について、支払いを義務化する方向で検討に入った。受信料不払いが3割にも上っており、視聴者間の不公平感を是正するためで、早ければ来年の通常国会で放送法の改正案を提出する見通し。
 同日開かれた竹中平蔵総務相の私的研究会「通信・放送の在り方に関する懇談会」(座長・松原聡東洋大教授)では、徴収業務の効率化で値下げできる余地があるとの意見が浮上。支払い義務化の具体策や手順などをめぐり、政府・与党内で議論が本格化しそうだ。 現行の放送法では、視聴者は、NHKと受信契約を結ばなければならないが、支払い義務は明文化されていない。同省は法改正で支払い義務を明確にすることで、不払いを減らしたい考え。未納の割合が減った場合には、受信料の値下げも視野に入れている。
NHK受信料の支払い義務化の報道の裏で、下記の失態。

<NHK>職員がカラ出張 1762万円着服、懲戒免職に
NHKは11日、報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロデューサー=CP=(43)が、01年1月から今年4月までの約5年間に計242回のカラ出張申請を行い、旅費や日当1762万円を着服していたと発表した。同日付で大下CPを懲戒免職処分にするとともに、警視庁に被害届けを出すことを検討している。NHKは一連の不祥事や受信料不払い急増を機に改革に取り組んできたが、そのさなかに続けられていた不正だけに、視聴者の反発を呼びそうだ。
 NHKによると、大下CPは00年6月から札幌放送局でスポーツ中継業務を担当、昨年6月に現在のスポーツ報道センターに異動となり、主にサッカーの試合中継を担当していた。カラ出張旅費を申請する際、いったん航空券を購入して領収書を入手し、その後、転売するなどしていたという。今月初旬、東京から福岡、大分を経て東京に戻る日帰り出張の旅費申請。不審に思った上司に追及され、カラ出張を認めたという。着服した金は服飾費や飲食費にあてていたが、全額弁済している。また、NHKは理事2人と大下CPの当時と現在の上司計12人を出勤停止や減給などの処分にした。
 NHKの橋本元一会長は同日、「視聴者の皆様の信頼を取り戻すため、全力で改革に取り組んでいる矢先に、信頼を再び損なう行為が明らかになったことは痛恨の極みで、心からおわび申し上げます」などとするコメントを出した。
上記2つの報道は意図的なんでしょうか?(^^;)
それにしても、支払い義務化といったとつづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-12 09:25 | 時事


    


← メールはこちら。