ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
カテゴリ:特集( 4 )

2005年 03月 15日
【特集その4】 戦国武将:黒田官兵衛について。
b0068250_16384451.gif黒田官兵衛を知ってる人ってけっこういるんでしょうか?
戦国史好きにとっては、戦国時代を語る上でかかすことのできない人物です。
私も、戦国史が大好きなんですが、どの武将が一番好きか?と月並みな質問をされた場合、一番最初に思い浮かぶのが黒田官兵衛です。

彼は、竹中半兵衛と共に秀吉の軍師として活躍。二兵衛とか言われました。
信長、秀吉、家康という天下人と運悪く同じ時代を生きなければ、あるいは天下をとってたかもしれない程の人物でした。

今回の特集は、そんな官兵衛について知っていることを書きたいと思います。

官兵衛は最初、小寺氏の家老だった。
織田氏と毛利氏の二大勢力に挟まれ、どちらにつくか選択を迫られた際、毛利輝元よりも織田信長に従うべきと進言し、後日秀吉に居城であった姫路城を提供することで、順じた。

しかし、荒木村重の裏切り、主人小寺政職も村重の誘いに乗って毛利方となってしまい、再度説得を試み、単身出向いていったが、村重に1年近く幽閉されてしまう。
その際、信長は官兵衛は裏切ったと思い、子供の松寿丸を殺せと秀吉に命令するが、裏切っていないと信じていた秀吉は半兵衛と共に松寿丸をかくまう。
結局、救出された際、その憐れな姿に信長も秀吉を許したという。
幽閉されていた際、足が不自由になり以後、歩行が困難になる。また髪もただれてしまい、後の肖像がでも頭巾をかぶっている姿がよく描かれているが、頭巾をかぶるようになったとされている。

1582年、秀吉と共に高松城を攻める。
高松城を水攻めにしている際、6月2日本能寺の変で信長が自刃。
その情報を知り、秀吉はとりみだしたが、その際、官兵衛は「運が向いてきましたな。天下を御取りなさいませ」と秀吉に進言。
毛利と和睦させ、世に言う「中国大返し」を成功させ、秀吉に天下をとらせた。

しかし、以前から頭が切れすぎる官兵衛に秀吉は恐れをなし、信長自刃の際の進言で秀吉は官兵衛に恐れをなすようになる。

以後官兵衛は四国、九州平定などで大活躍をとげるが、恩賞はごくわずかだった。しかしながら、官兵衛は文句もいわずひたすら秀吉につくした。

ある時、秀吉が家臣達と「秀吉亡き後天下を取るのは誰か?」と論じていた。
家臣達からは、徳川家康、前田利家、上杉景勝、毛利輝元など名だたる武将の名前があがったが、秀吉は全て首をふり、「秀吉亡き後、天下を取るのは黒田官兵衛をおいて他にありえない」と語ったという。
それを、聞いて官兵衛は隠居する。

そんな官兵衛にも天下を取るチャンスが訪れる。
それは、関ヶ原の合戦である。
天下分け目の大戦。
日本が東西に分かれて戦っている際、官兵衛はそれまで貯えていた財産を投げ打って、浪人をあつめ、挙兵。九州統一に動き出す。
官兵衛軍は、薩摩、大隅をのぞく九州一円を制圧してしまう。

官兵衛としては、関ヶ原の東軍、西軍の戦力はほぼ互角であり、戦は長引くとふんでいたに違いなく、その際、第三勢力として弱った勝者に対して、戦いを挑むことで、天下を手中におさめようとしたに違いない。

しかしながら、関ヶ原の合戦は1日で幕をとじる。
その勝因といえば、やはり小早川秀秋の寝返りであり、それを調略したのは皮肉にも、官兵衛の息子である長政だった。
こうして、天下取りの夢はついえた。
官兵衛も結果、徳川方となったのだが、家康から恩賞はなかった。
家康もまた官兵衛の能力を恐れた為だった。

晩年、官兵衛は穏やかに暮らしたといわれている。

他にもいろんなエピソードや史実があるのですが、彼のことを知れば知るほど、その非凡ぶりにはため息が漏れてしまいます。
やはり、未だに彼が愛される所以なのでしょうね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-03-15 16:48 | 特集
2005年 02月 21日
【特集その3】 「あいのり」は「やらせ」か?
b0068250_15134614.jpg

フジテレビの恋愛旅行番組「あいのり」は、「やらせ番組」と巷で騒がれていますが、本当にそうなのでしょうか?

b0068250_15245647.jpg「あいのり」の「やらせ」を暴露したAV女優

週刊新潮「裏ビデオ女優に『やらせ』を暴露された人気番組『あいのり』」という記事。以下要約。
1999年秋にスタートしたフジテレビの恋愛旅行番組「あいのり」。歴代の出演者の中でも人気が高かったのが、2000年8月から「あいのり」の旅に参加した「デヴィ」(※デヴィな日々~ デヴィのブログ)こと阿部美弥子(21)。2ヵ月後に男性出身者の「千ちゃん」とカップルになってからも人気は衰えず、フジは彼女が千ちゃんの実家に挨拶に行くところまで放送していた。

帰国したデヴィは、2003年に「T-GIRL」(三和出版)というヘアヌード写真集を出版。その後AVに出演し、現在はネット配信の本番ビデオに出演中。男女計7人が、「最高のセックス相手を探す旅」に出る…「あいのり」のAV版「かりのり」。完全な無修正裏ビデオだが、製作会社が米国で、ネット配信であることから摘発は見送られた。

ビデオの中でデヴィはインタビューに答え「他の人が好きだった。番組以外のところでラブラブ」と番組が「やらせ」であることを匂わせている。実のところはどうだったのか。
「やらせですよ。成田空港を発つ前、ディレクターから”千ちゃんがフラれた直後で気の毒だから、彼とカップルになって帰ってきてね”と言われました。女の子2人はプロダクションに所属していて、帰国後の飲み会のときはギャラの話をしていたんですよ」とデヴィ。

「撮影中は毎晩、スタッフから翌日の行動を指示されました。”最近、彼と仲良すぎるから、ちょっと殴ってみようか”と言われ、仕方なくビンタしたら、千ちゃん、びっくりして泣いちゃって。番組ではずっと海外にいることになっているので、製作会社の都合で1度帰国しました。バレたらいけないから日本では外出禁止です。再出発の機内で隣に座った音声スタッフが、私の膝に毛布をかけてスカートの中に手を入れてきたんですよ。4、5時間も。番組を降ろされたくなかったので我慢しましたけど」
「やらせ」ばかりか「セクハラ」もあったというのだ。フジは「やらせ」を否定するが「あの番組の演出はきわどいと言われています」とフジテレビ社員。
★「あいのり」の「やらせ」を暴露したAV女優 by ★てれびまにあ。参照

どこまで信じていいものか解らないですが、出演していた本人の証言だけに、信憑性が高いんじゃないでしょうか?
また、放送中の「あいのり」についても、「やらせ」を証明させるネタはないんでしょうか?

b0068250_15325162.jpg最近の放送で、「おーせ」「じゅん平」「りこ」の三角関係がありました。
「おーせ」 -> 「じゅん平」 -> 「りこ」という風に恋のベクトルは向いていました。
で、「じゅん平」は「おーせ」の気持ちを感じながらも、「りこ」に告白。
「おーせ」は号泣。「じゅん平」は結局、ふられて帰国という形で幕を閉じました。
しかしながら、「おーせ」と「じゅん平」のツーショットのプリクラ(左)が存在したのです。
「あいのり」のやらせ疑惑 by Livin' On The Edge 参照

これはどういうことでしょうか?
物的証拠まで、でてくるとは、ますます怪しいですね。




それにしても、「あいのり」が「やらせ番組」だとすれば、どうして結婚まで行くのでしょうか?
もしも「やらせ番組」だとしたら結婚まではいかないと思うのですが・・・
★フジテレビ「あいのり」…あいのりに女の子を派遣できたエキストラ会社は、ステータスが一気に上がるそうだ。カップル成立後に結婚へ至るケースがあるのは、素人とエキストラを半々にしてあるから、とのこと。※「あいのり」がやらせなのは周知の事実だが、実に気持ち悪い番組である。
テレビ番組・やらせの実態&芸能界・肉弾接待のしくみ by ★てれびまにあ。 参照
なるほど、そう考えれば納得できるかも・・・

とすれば、加藤、久本、今田の涙やトークも演出ってことに・・・
この件について、調べれば調べるほど、怪しいというか、埃がでまくるといった感じです。
限りなく「クロ」に近いですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-21 15:14 | 特集
2005年 02月 20日
【特集その2】 ブサンボマスターが今、熱いわけですよ!
「はねるのトビラ」で今、一番熱いのが「ブサンボマスター」です。

b0068250_16511353.jpg【言いたいことも言えずに】
  あなたにこんな気持ちを 言ったところで僕の
  ゆがんだ僕の心は 消えないけれども
  言いたいことも言えずに ゆがんでいく自分は
  砕け散った涙ごと 無かった事にしたから

  仕事とか 収入とか そんなことじゃなく
  中身とか 心とか そんなことでもなく
  ただ顔が ただ顔が カッコ良くなりたい訳ですよ

  なりたいんだぜ 顔がイイ男に 顔がイイ男に 顔がイイ男に
  なって君に逢いたいんだ
  顔がイイ男に 顔がイイ男に
  顔がイイ男なんかには 僕はなれない訳ですよ


b0068250_16512686.jpg
「ブサンボマスター」は実際にある「サンボマスター」をパロッているのですが、本家本元の「サンボマスター」もまた、なかなかスピリットがあるいいバンドです。
「ブサンボマスター」を観て「サンボマスター」を知ったのですが、気になり、「サンボマスターは君に語りかける」を入手し、聞いてみたんですが、まんまとはまってしまいました(笑)
お陰で最近の通勤時の音楽は「サンボマスター」です(笑)

サンボマスターが私に語りかけてくる訳ですよ~!!

人気blogランキング (現順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-02-20 16:52 | 特集
2004年 12月 20日
【特集その1】 大地震!!!別府到来!!!細木数子が予言!!!震度8!!!
b0068250_22441182.jpg今日、義妹から大分県別府市

震度8大地震29日にくると


細木数子がテレビで予言したらしいと聞きました。

ただ、詳しい話を聞いてみると、義妹も友達から聞いたということだったんで、ネットで調べてみました。
すると、秋田やその他の地方でもそういう噂があるらしく、どうやらデマっぽいとのこと・・・
ただ、本当のところはどうなのか解りません。

詳しい事情を知っている方、お知らせいただけませんか?

それにしても、恐い話です。
志村けんが死亡したとデマが流れた時となんとなく似ている気もしますが・・・

人気blogランキング
[PR]

by hasway | 2004-12-20 22:37 | 特集


    


← メールはこちら。