ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
カテゴリ:びっくりニュース( 160 )

2006年 04月 14日
ブログ登録者868万人
<ブログ>3月末現在で登録者868万人 半年間で83%増
総務省は13日、インターネット上での開設が簡単な「ブログ」(日記風の簡易型ホームページ)の登録者数が3月末現在で868万人と、昨年9月末からの半年間で約83%増加したと発表した。趣味や仕事の情報交換の場として人気が高まっていることを裏付けた。
 個人やグループ向けにブログ開設サービスを提供しているのはヤフーや楽天など53社。ブログは、ホームページ作成の知識がなくても簡単に作成できるのが利点。30~40代の女性が友人作りのためにブログを作成するケースが多い。個人投資家の株式への投資熱の高まりを受け、株式情報を交換する投資家向けのブログも増えている。
 一方、閲覧者を友人らに限定して交流を図る「SNS」(ソーシャルネットワーキングサイト)は716万人で、半年間で約79%増えた。SNSはヤフーやNECなどがサービスを提供している。既存会員からの紹介がないと入会できないサービスが多い。書き込んだ内容がすべてネット上で公開されるブログに対して、SNSは閲覧者の範囲が限られるため、率直に意見交換ができる点が人気を集めている。
自分もブログをやってつづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。
[PR]

by hasway | 2006-04-14 09:10 | びっくりニュース
2006年 03月 16日
日本人ならお茶漬けやろが・・
小泉首相、国会論戦での外来語の濫用に喝
15日、日本の国会で英語の経済用語をちりばめた質問に、小泉純一郎首相が、国会議員は言葉遣いに気をつけるべきだ、と警告した。
首相は野党の質問者に「誰が『コンプライアンス』とか『ガバナンス』などの用語を理解できますか」と切り返した。
首相が「一般の国民に理解できる言葉を使いなさい」と言うと、大きな歓声と笑いが起きた。
「議員のみなさんには英語ができる人もいるし、私も少しは勉強した。しかし論議は英語がわかる人間に限定されるものではない。論議はみんなのものだ」
英語をはじめとする外国語の用語が日本では急増している。しかし、その用語の概念に相当する日本語がないという理由の他に、その言葉がエキゾチックだったり、さも重要に響くという理由で、外国語の用語が導入されている。またその言葉が母国語の人間は、その奇妙な使い方に失笑する場合も多い。
外国語の用語の問題は、学者や従来の日本語を守ろうという人々の感情を刺激している。また高齢者は親しみのない言葉に混乱することが多いのだ。
日本人ならお茶漬けつづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-16 17:50 | びっくりニュース
2006年 03月 14日
ビールは高級品だ!
ノルウェーで珍事、蛇口から水の代わりにビール
台所の蛇口から水ではなくビールが出てくる珍事が12日、ノルウェー西部クリスティアンスンのアパートで起きた。
 この珍事を体験したアパートに住む女性、ハルディス・グンダーセンさんによれば、台所でナイフやフォークを洗おうとした際、蛇口から突然ビールが流れ出たという。彼女はその時の様子を「まるで天国にきたのかと思った」と話す。すかさず出てきたビールを飲んでみたが、少し変な味で泡も立っていなかったという。
 原因は、この女性の部屋の2階下にあるバーで前日、新しいビール樽の管を間違って、水道管につなげてしまったため。
 グンダーセンさんは、「同じことが再び起きるなら、今度は(コーヒー・リキュールの)ベイリーズをオーダーする」と話した。
 ノルウェーは、ビールの値段が世界で最も高い国のうちの1つ。バーで飲んだ場合、400ミリリットルで約50クローネ(約890円)もかかる。
何という素晴らしい間違いでしょうか!!
羨ましいったらありゃしない(;^_^A アセアセ・・・
我が家では、哀れな、つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-14 17:18 | びっくりニュース
2006年 01月 25日
堀江問題:麻生氏、見事なきりかえし!!!
麻生氏の見事な切り替えしは、こちらから・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-01-25 10:08 | びっくりニュース
2006年 01月 20日
そりゃ友達いないだろ~w
<110番>いたずら1072回で逮捕 男「友達いない」
24時間で1000回以上の110番を繰り返し警察の業務を妨害したとして、愛知県警江南署は、同県岩倉市東町掛目、派遣社員、岩間好一容疑者(37)を偽計業務妨害容疑で逮捕、20日、送検した。岩間容疑者は調べに対し「友達がいなかった。警察に不満もあった」などと供述しているという。
 調べでは岩間容疑者は昨年12月10日午前7時から24時間の間、携帯電話から110番を計1072回繰り返し、警察の通報受理・処理業務を妨害した疑い。岩間容疑者は容疑を認めている。
 岩間容疑者は両親と3人暮らしで、近くの工場で派遣社員として働いていた。04年12月ごろから無言電話や「バカヤロー」などの内容の110番をかけ始め次第にエスカレート。昨年4、12月には警察から警告を受けたが、無視して110番し続けたという。同署は詳しい動機を調べている。

24時間に1072回も110番ですか・・・(^^;)
動機は、つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-01-20 23:50 | びっくりニュース
2006年 01月 20日
免許に落ちた腹いせに・・・
<威力業務妨害>千葉運転免許センターの試験コースに釘まく
 千葉運転免許センターの技能試験コース内に釘(くぎ)をまいて試験を妨害したとして、千葉県警千葉西署は20日、同県八千代市八千代台北2、運送会社アルバイト、加藤伸一容疑者(33)を威力業務妨害容疑で逮捕した。加藤容疑者は昨年9~11月に計3回、大型1種免許取得試験に落ちており、同署は腹いせに釘をまいたとみて調べている。
 調べでは、加藤容疑者は昨年12月13日午後1時~2時半の間、千葉市美浜区浜田2の同センターのコース上に釘(長さ約4センチ)約120本をまき、試験を妨害した疑い。試験は約30分間中断された後、再開したという。
 同センターにはこの後も1月までに計4回、計約730本の釘がまかれており、同署は加藤容疑者の犯行の可能性が高いとみている。センターには12月19日、「コース上に釘をまく」と記した犯行予告文が郵送され、文書の指紋などから同署で加藤容疑者を割り出した。

いやぁ~、免許におちた腹いせに釘をまくって・・・
こんな人間に免許をあげなくてつづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-01-20 14:35 | びっくりニュース
2005年 11月 28日
何故この時期に、新山千春??
新山千春さんアイコラ被害 警視庁、男4人を逮捕
女優の新山千春さん(24)の顔写真を別の女性のヌードと合成したアイコラ写真をインターネットに掲載したとして、警視庁目黒署は28日までに、名誉棄損の疑いで札幌市中央区北二条西、会社員荒里志容疑者(26)ら4人を逮捕した。ほかに逮捕されたのは、横浜市青葉区荏田町、団体職員山下学(58)、愛知県尾張旭市庄中町塚坪、自営業木田竜也(42)、那覇市大道、会社員渡具知秀司(34)の3容疑者。
 調べでは、4人は昨年8月上旬から今年2月下旬の間、計23回にわたり、新山さんの顔写真を別の女性のヌード写真などと合成した写真をインターネットのウェブサイトに掲載し、新山さんの名誉を棄損した疑い。
アイコラで逮捕ですか(^^;)
アイコラで逮捕ってあまり聞いたことがないのですが・・・
それにしても、26、34、42、58歳の4人逮捕って・・・
アイコラなんて、続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-28 13:11 | びっくりニュース
2005年 10月 26日
ミスタードーナツ海外に1,425店舗!!
ミスタードーナツの海外店舗1,425店はいずこに?
ミスタードーナツ愛好家の友人が言った。「ミスタードーナツって、海外に1,400店もあるんだよ 」と。いやぁ、これには、正直、驚いた。早速、ミスタードーナツの事業展開をしているダスキンのお客様相談センターで確認したところ、2005年3月現在で海外店舗数は1,425店。なんとも、すごい数だ。
わたしは今まで、アジア、欧米を中心におよそ20ヶ国を旅し、現在はニュージーランドに住んでいるが、一度も日本以外で「ミスタードーナツ」のお店を見たことがない。一方、「ダンキンドーナツ」は旅先でもよく見かけるし、わたしの住む町オークランドにも、ダンキンドーナツはある。一体、ミスタードーナツは、世界のどこにあるのか?
ふたたび、ダスキンのお客様相談センターに尋ねてみると、海外店舗の内訳はフィリピン1,340店、タイ148店、上海7店、台湾6店で、今後も、アメリカ、ヨーロッパ地域への出店予定はないが、ご縁があれば出店する可能性はある、とのことだった。かなり偏りのある海外展開と、フィリピンの店舗数の多さにビックリ。そういえば、以前、フィリピンへ遊びに行った友人が、「ミスタードーナツにそっくりな店があってびっくりした」と話していたが、そっくりなのではなく、そのものだったわけだ。
さらに、リサーチを進めたところ、意外な事実に辿りついた。ご存知でしたか? ミスタードーナツは、日本の企業ではなく、もともとはアメリカの企業だったということを。ミスタードーナツの創業者とダンキンドーナツの創業者は親戚同士ということを。1955年にミスタードーナツとダンキンドーナツは創業を開始し、その後、ミスタードーナツはダンキンドーナツの傘下となり、ダスキンの創設者が日本におけるミスタードーナツのフランチャイズ権を買い取った。これがミスタードーナツの知られざる歴史。
というわけで、アメリカにミスタードーナツの店舗がないのは、すでに、ダンキンドーナツに吸収されているから、ということになる。ヨーロッパに店舗がないのは、フランス在住15年のライター仲間によると、ヨーロッパのドーナツは、外見はアンドーナツに似ていて、中にイチゴなどのフルーツピューレが入ったものが主流で、中央が空洞になっているアメリカのドーナツとはちがう、というのが理由のひとつ。別の理由として、そもそも、ヨーロッパの市場では、スターバックスなどアメリカ生まれのものは受け入れられにくい、と話してくれた。
ミスタードーナツがメイド・イン・アメリカだとわかった今も、わたしにとっては、ふるさとの味。あぁ、日本でミスタードーナツを食べられる日が待ち遠しい。

ミスドが海外に1,425店舗もあるっていうのも驚かされたのですが、それよりも、比率にもっと驚かされました(^^;)
続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-10-26 11:17 | びっくりニュース
2005年 09月 26日
合格から不合格へ・・・
13人に「合格」誤通知 幼稚園教員試験で
文部科学省は26日、東京学芸大で4日に実施された幼稚園教員資格認定試験の1次試験で、13人の不合格者に「合格」通知書を送るミスがあったと発表した。13人に謝罪した上で、あらためて不合格の通知書を送った。
 同省によると、13人は氏名にコンピューターの辞書に登録されていない「外字」が含まれている人。文科省の委託で、試験を実施した学芸大の担当者が不合格の通知書を作る際、外字専用のファイルに入っていた13人のデータを、誤って合格者用の印刷フォーマットに入力してしまったという。通知書を受け取った人から「合格者に送られるはずの2次試験の受験者心得が入っていない」と指摘され、ミスに気付いた。文科省は「発送の際に名前も受験番号も確認したが『不合格』の字を確認しなかった。大変申し訳なく、再発防止に努めたい」としている。

「不合格 → 合格」の流れと違って、
「合格 → 不合格」は辛いですねぇ・・・(-_-;)
続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-26 17:25 | びっくりニュース
2005年 09月 25日
何を隠そう私も・・・
牛丼とバーガーがパソコンになった?!
電車に乗っていたときのこと。
サラリーマン風の男性の足下に大きな箱があり、そこには「牛丼パソコン 大盛」の文字と、牛丼のイラストが。え? 牛丼とパソコンって、どんなつながりが?明らかにパソコンの大きさだけど……。気になったので帰って調べてみたところ、「牛丼パソコン」とは、ソフマップのオリジナルパソコンシリーズのことだった。しかも牛丼パソコンのシリーズは並盛、大盛、極盛までバージョンが! この種類別は、それぞれの機能性によるものらしい。
そして、さらに驚いたことには、牛丼だけではなく、「バーガーパソコン」なるものまであるのだ! こちらはチーズバーガー、テリヤキバーガー、ライスバーガー、フライドフィッシュバーガー、とやはり機能の違い別で、種類豊富に揃っている。
それにしてもなぜ、パソコンなのに牛丼やバーガーと名付けたのだろう?
さっそくソフマップに問い合わせてみた。
すると、牛丼やバーガーは安く手に入るイメージがあるので、まずは安さを売りにするために、またプライベートブランドとして、ナショナルブランドと差別化させるために、このインパクトあるネーミングをつけたのだという。そして、もちろんパソコンの機能性も良いものなので、牛丼やバーガーのように安くて、美味しいですよ! という意味がこめられているのだとか。
なるほど、とすぐに納得。かなり思いきったネーミングだけど、なんだか気軽に手に入れられそうだし、これなら選ぶのもずっと楽しくなりそう!
ちなみにOSがインストール済で、すぐに使える簡単パソコン「バーガーパソコン」は、月に4000~5000台も売れる人気商品だそう。これまたすごい。
「どこのパソコン使ってるの?」
「チーズバーガーだよ」
そんな会話もどこかで成り立っていたりするのか。そう思うとなんだかちょっとうらやましい?! とにかく安くて美味しいなら大歓迎。みなさんも一度、お味見してみてはいかがでしょうか、なんて。

何を隠そう私もバーガーパソコン使ってます(^^;;
ちなみに、少々いじってますが、私のPCは「フライドフィッシュバーガーパソコン」です。
続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-25 17:19 | びっくりニュース


    


← メールはこちら。