ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 必死は必至。      かをり嬢、今度は冠番組。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2006年 03月 16日
日本人ならお茶漬けやろが・・
小泉首相、国会論戦での外来語の濫用に喝
15日、日本の国会で英語の経済用語をちりばめた質問に、小泉純一郎首相が、国会議員は言葉遣いに気をつけるべきだ、と警告した。
首相は野党の質問者に「誰が『コンプライアンス』とか『ガバナンス』などの用語を理解できますか」と切り返した。
首相が「一般の国民に理解できる言葉を使いなさい」と言うと、大きな歓声と笑いが起きた。
「議員のみなさんには英語ができる人もいるし、私も少しは勉強した。しかし論議は英語がわかる人間に限定されるものではない。論議はみんなのものだ」
英語をはじめとする外国語の用語が日本では急増している。しかし、その用語の概念に相当する日本語がないという理由の他に、その言葉がエキゾチックだったり、さも重要に響くという理由で、外国語の用語が導入されている。またその言葉が母国語の人間は、その奇妙な使い方に失笑する場合も多い。
外国語の用語の問題は、学者や従来の日本語を守ろうという人々の感情を刺激している。また高齢者は親しみのない言葉に混乱することが多いのだ。
日本人ならお茶漬けつづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-16 17:50 | びっくりニュース


<< 必死は必至。      かをり嬢、今度は冠番組。 >>


← メールはこちら。