人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< デスチャ、解散!      黒人達はこのCMを・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 06月 14日
ハイテクボールって・・・
<サッカーW杯>ドイツ大会ではハイテクボール導入へ
15日のコンフェデレーションズカップ開幕を前に、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長と、06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会組織委員会のベッケンバウアー会長が13日、当地のスタジアム内で記者会見を行った。ブラッター会長は「1年後の大会では、ボールがゴールラインを割ったか、否かを判定する超小型チップを内蔵したハイテクノロジーボールを導入したい」と意欲を見せた。ブラッター会長は、欧州チャンピオンズリーグ準決勝、リバプール―チェルシーの第2戦(5月3日)で、リバプールの勝利を決定づけた前半4分のガルシアのゴールを例に挙げた。競り合いの中で、こぼれ球を押し込んだシュートは、チェルシーの選手がゴールライン上で際どくけり出したかにも見えたが、ゴールと判定された。ブラッター会長は「あの時、ピッチ上には12台のテレビカメラがあり、加えて13台のアマチュアカメラもあったが、1台として決定的な場面を映し出すことはできなかった。今秋のU17(17歳以下)世界選手権でテストしたうえで、導入に踏み切りたい」と語った。一方で「審判の判定ミスもゲームの一部」などと指摘し、ビデオ判定などの導入には否定的な見方を示している。度重なる誤審がクローズアップされた02年日韓W杯の教訓も踏まえ、「02年の過ちは繰り返さない。プロ選手をアマの審判が裁く状況も変えていきたい」と審判のプロ化に積極的な姿勢を見せた。ベッケンバウアー会長は「コンフェデ杯のチケットは、すでに全体の80%以上にあたる50万枚以上が売れている。試合会場も、1年後に実際に使用される5都市の会場を使う。ミスは出るかもしれないが、それを次の年に生かしたい」と語った。

ハイテクボール、ついに使用ですか・・・
しかも、2006ドイツW杯で使用するのが濃厚なようですね。
個人的には、誤審やホーム、アウェイのジャッジについても、それらをひっくるめたのがサッカーなので、今のままで良いと思うのですが・・・
導入するのならば、余計な混乱を招かないように注意してもらいたいですね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-06-14 15:13 | サッカー


<< デスチャ、解散!      黒人達はこのCMを・・・ >>


← メールはこちら。