人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 仮面ライダー響鬼!      似てないですか? >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 06月 12日
阿蘇に遊びに・・・(大観峰編)
今日は、阿蘇の「大観峰」に行ってきました。
本当は、昨日(土曜日)に行く予定だったのですが、天候が悪かった為、今日(日曜日)に繰り越しました。
大観峰は、九州に住んでいる人、阿蘇に行った事がある人なら誰もがしっている絶景ポイントで、おそらく阿蘇随一だと思います。でっぱった高台という感じで、大観峰からは阿蘇が360度見渡せるという場所です。どうやら、昔は「ものみの塔」といった感じで、見張り台のような役割で使われていたようです。
口では、あまり説明できないので、下記写真を参照ください。
また、大観峰を実感できるこのサイトもお勧めです。
阿蘇に遊びに・・・(大観峰編)_b0068250_20581174.jpg

あまり天気が良くなかったのですが、かえってあまり暑くなく、むしろ寒いくらいで心地良かったです。子供達は、大観峰の眺めよりも、売店で売られているソフトクリームの方が嬉しいようで、ニコニコとブルーベリーソフトを食べていました(汗)
余談ですが、以前は、夕張メロンソフトがあったのですが、なくなっていて、ブルーベリーソフトとノーマルソフトと、ブルーベリーとノーマルのミックスソフトしか無くなっていました。
阿蘇に遊びに・・・(大観峰編)_b0068250_20583098.jpg

阿蘇に遊びに・・・(大観峰編)_b0068250_21101685.jpg実は、私の阿蘇観光の目的は9割が「馬刺し」購入でして、今日もお目当ての馬刺しをゲットしました。
人それぞれ好みがありますが、馬刺しについて、私はなるべくサシが入っていない赤身が好きなので、いつもそういうものを選んで購入します。
ちなみに、当然サシが多いものの方が値がはるので、赤身が多いものはリーズナブルでとても経済的です(笑)
まんなかの白いものは、「馬のタテガミ」です。
「馬のタテガミ」は、その名の通り、馬のタテガミの部分の皮下にある脂で、1トンくらいの馬から、5kg以下しか取れない貴重な脂です。脂身と言っても他の脂と違って、口の中でとろけてしまう感じではなく、繊維質で歯ごたえがあり、あっさりした風味が特徴です。しかも低カロリー。
なかなかの珍味で、脂身だけに多くは食べれませんが、箸休めとして食べるのがたまりません。






阿蘇に遊びに・・・(大観峰編)_b0068250_21103116.jpgあと、熊本に行ったときに欠かせないのは、「辛子レンコン」「高菜漬け」です。
「辛子レンコン」、これも酒の肴にたまりません。
あのツンの鼻にぬける感じがたまらないんですよね(笑)
ちなみに、輪切りを4等分にしているのは、輪切りにするよりも4等分にした方が、徐々に食べるので、日持ちするかな?と思っていつも4等分にするようにしています(汗)
「高菜漬け」も、買ったのですが、明日以降に食べる予定です(笑)

最近、この「馬刺し」「辛子レンコン」「高菜漬け」が食べたくて、毎月のように阿蘇に行っています(笑)来月も、とりあえず行く予定だったりします(汗)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-06-12 21:00 | 徒然日記


<< 仮面ライダー響鬼!      似てないですか? >>


← メールはこちら。