ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< ついに発見!!!      うぉ!やられた~! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 25日
尼崎市列車脱線事故 1日目
今現在、死者57名(男性30名、女性27名)、負傷者417名以上みたいです。
・衝突されたこのマンション、「倒壊危険」の判定が出そうです。
・レール上に「粉砕痕」発見! 置き石の可能性あり。
・大阪市淀川区のJR東海道線尼崎-塚本間で、網干発野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒い服を着た人影を発見、新大阪総合指令所に通報した。


JR福知山線で脱線横転 車と衝突、けが人多数。
兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知西町の尼崎-塚口駅間のJR福知山線で快速電車が自動車と衝突して横転して脱線。1両が線路脇のマンションに激突した。兵庫県警や尼崎市消防局によると、電車横転事故によるけが人は50-60人に上るという。
快速電車は脱線後、線路脇の乗用車に衝突。さらに1両目が線路東側のマンション1階に激突し、2、3両目は1両目を押しつぶすような形で次々に脱線、横転。1両目は客車部分と車輪部分が分離し、客車部分は銀色の車体がL字型に折れ曲がり、あめのようにひしゃげた。

今のところ、死者3人、怪我約60人らしいです。
快速電車には乗客約200人が乗っており、まだまだ、増えるとみられています。

自爆テロとの見方も!?
尼崎消防によると、兵庫県のJR福知山線で電車に自動車が衝突し電車が横転、けが人が多数出ているもよう。自動車を運転していた李嘉晃さんは即死。

===>2ch発のデマらしいです。

乗客によると、この電車は現場手前の伊丹駅で約50メートルオーバーランし、バックして停車し、乗客を下ろすトラブルを起こしていたらしく、乗客らの間で、「いつもより速度が出ている。おかしい」との声が出ていたみたいです。

カーブで普段より加速しててそのまま脱線、自動車はただの巻き添えという報道が出始めてます。

人気blogランキング (現在の順位は?)
b0068250_10281072.jpg

b0068250_10542419.jpg

電車脱線マンションに激突、3人死亡140人けが。
現場には乗客のカバンや電車のシートが散乱。線路脇一面にしかれたブルーシート上では、救助隊員らが負傷者の治療に当たった。衝突現場から南約20メートルに設営された尼崎市消防局のテントには、全身血まみれの乗客が毛布にくるまれて担架で次々と運びこまれた。ブルーシートの上に寝かされた乗客らは、血が止まらずズボンや服が真っ赤に染まっていた。顔にガラスやプラスチックの破片が刺さっている人もいた。うつぶせで片ひじをついたまま動かないサラリーマン風の男性は、ネクタイがちぎれ、「何や、これ」とうめき声を上げた。顔中血まみれで、目の開けられない女性は「だれか…」と声にならない声を出した。骨折したのか、右腕と右足に包帯で吊った男性は目を閉じたまま、動かない。午前10時20分現在、1両目にはまだ乗客が閉じこめられている模様。

脱線後に衝突したみたいです。

快速電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、午前10時現在、死者2人を確認、負傷者は少なくとも140人に上っている模様。
今回の事故について国交省は、重大度に応じて5段階に定めている鉄道事故レベルのうち、2番目に高い「レベル4」に該当するとしている。滋賀県信楽町の信楽高原鉄道(SKR)線で1991年5月、SKRとJR西日本の列車が正面衝突し、42人が死亡した「信楽鉄道事故」に匹敵する大事故と位置づけている。

人気blogランキング (現在の順位は?)
b0068250_11164890.jpg

b0068250_11342097.jpg

電車脱線マンションに激突、16人死亡140人けが。
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の全車両が脱線、1両目から3両目は横転して線路脇にはみ出し、先頭車両はマンションに激突、大破した。快速電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、死者16人(男10人、女6人)を確認、負傷者は少なくとも140人に上っている模様。確認された死者はすべて乗客。

ちなみに、運転手の過失が疑われていますが、運転手は、運転暦11ヶ月、23歳の新米だそうです…
一両目にはまだ人が閉じこめられている模様。
今現在、死亡16人・重軽傷185名らしいです。

電車脱線マンションに激突、16人死亡200人けが
快速電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、死者16人(男10人、女6人)を確認、負傷者は少なくとも200人に上っている模様。確認された死者はすべて乗客。

今現在、死者18名(男性12名 女性6名)

電車脱線マンションに激突、25人死亡240人けが
快速電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警などによると、計25人の死亡が確認された。負傷者は少なくとも240人に上っている模様。確認された死者はすべて乗客。
 兵庫県は同10時、事故対策本部を設置。政府も首相官邸に連絡室を設置した。国土交通省は同日、近畿運輸局に対策本部を設置。担当者を事故現場に派遣し情報収集を進めている。また国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も事故現場に調査官を派遣した。

電車の速度超過、時速120~140km程で暴走していた模様です。

電車脱線マンションに激突、37人死亡240人けが
電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警などによると、計37人の死亡が確認された。負傷者は約240人に上っている模様。
 1両目には多数の乗客が閉じ込められた。高見隆二郎運転士(23)は重体の模様。兵庫県警は突発重大事案対策本部を設置、事故原因を調べている。
 国土交通省は同日、近畿運輸局に対策本部を設置。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も現場に調査官を派遣した。

コスト重視の軽量化がアダにという話も・・・
「新幹線、安全神話が壊れる日」(講談社)などの著作のある技術評論家、桜井淳さんの話によると、事故車両が鉄製車両に比べ強度の劣るステンレス製でなければ、車両がマンションにめりこむようなことはなかったのでないか。死傷者も鉄製車両なら半分で済んだと思う。鉄道各社は、車両を鉄から薄いアルミなど軽量の素材にして、電力コストを安くしようと取り組んでいる。現在、運行する車両の半数以上は軽量車両ではないか。コスト重視の一方で、このような万一の事故の際の車両強度などを十分に検討してこなかったのでないか。

人気blogランキング (現在の順位は?)

b0068250_13285718.jpg


現場カーブ「計算上は133キロで脱線」…JR西会見
JR西日本では、25日午前11時15分過ぎと午後1時過ぎの2度にわたって、大阪市北区の本社で、村上恒美・鉄道本部安全推進部長らが記者会見を開いた。2度目の会見では、現場付近での速度について質問が集中。村上部長は、「現場カーブは制限速度が70キロだが、計算上は133キロで脱線する」などと明かした。カーブに入る手前の直線の制限速度は、120キロだという。また、事故の際の車掌とのやり取りも明らかにされた。電車がオーバーランのため、伊丹駅を約1分半遅れで発車した後、車掌がトラブルを指令に報告した。その最中に事故が発生したとみられ、「今、脱線しています。脱線です。脱線事故です」と一報を伝えたという。
 事故原因について、村上部長は「詳細の究明には時間がかかると思います」とだけ述べるにとどまった。

衝突されたこのマンション、「倒壊危険」の判定が出そうです。
レール上に「粉砕痕」発見! 置き石の可能性あり。


線路立ち入りで1万人影響。

24日午前11時50分ごろ、大阪市淀川区のJR東海道線尼崎-塚本間で、網干発野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒い服を着た人影を発見、新大阪総合指令所に通報した。JR西日本は上下線で一時運転を見合わせた。駅係員らが捜索したが見つからず、後続列車が徐行運転して安全を確認。約20分後に運転を再開した。上下6本が部分運休、39本が最大30分遅れ、約1万1000人に影響した。

置き石の可能性大でしょうか?
b0068250_14192864.jpg


脱線事故、49人死亡230人けが。

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。
 電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、計49人の死亡が確認された。負傷者は230人に上っているとみられる。午後1時現在、車両内にはなお6人が閉じ込められており、うち1人は意識不明。高見隆二郎運転士(23)は重体の模様。兵庫県警は突発重大事案対策本部を設置、事故原因を調べている。

ついに、死者49名、負傷者230名以上になりました。

脱線事故、死亡50人・負傷230人に。
電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、計50人の死亡が確認された。負傷者は230人に上っているとみられる。

ついに、死者が50名に達しました・・・
負傷者230名以上です。
NNN24では、死者50名、負傷者411名。
1両目に乗っている人のうち、4名の生存が確認されたようです。

JR西日本によると、負傷者は440名にのぼると見られています。

b0068250_17121139.jpg


死亡53人、JR史上最悪 尼崎の福知山線脱線事故。
兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故は25日午後、53人の死亡が確認された。負傷者も417人に上り、42人が亡くなった1991年の信楽高原鉄道事故を上回るJR発足以来最悪の惨事となった。線路脇のマンションに衝突した先頭車両内で生存者4人が見つかり、市消防局は救出を急いでいる。電車の高見隆二郎運転士(23)は見つかっていない。兵庫県警は業務上過失致死傷事件とみて尼崎東署に捜査本部を設置。電車の松下正俊車掌(42)やJR西日本関係者から事情を聴いている。同社は午後、現場の近くで石が砕けた跡が見つかったと発表。昨年、現場近くで置き石があったことも明らかにした。

死者が53名に達しました・・・

1両目に閉じ込められている生存が確認されている乗客4名のうち、1名は意識不明の重体ということです。
最新情報では、死者56名(男性30名、女性26名)のようです。
最新情報では、死者57名(男性30名、女性27名)のようです。

閉じ込められていた生存者のうち、午前0時過ぎ、大下裕子さん(46)が無事に救出されました。

57人、負傷4百人超 脱線事故、JR史上最悪
b0068250_1435150.jpg
庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に起きた快速電車の脱線事故は、同日午後から26日未明にかけて、57人の死亡が確認された。負傷者も441人(重傷137人、軽傷303人、程度不明1人)に上り、42人が亡くなった1991年の信楽高原鉄道事故を上回るJR発足以来最悪の惨事となった。一方で線路脇のマンションに衝突した先頭車両内から、女性1人が26日午前零時すぎ、約15時間ぶりに無事救出された。ほかにも車内に閉じこめられている人がおり、市消防局は救出作業を続けている。電車の高見隆二郎運転士(23)は見つかっていない。兵庫県警は業務上過失致死傷事件とみて尼崎東署に捜査本部を設置。電車の松下正俊車掌(42)やJR西日本関係者から事情を聴いている。近く同社本社(大阪市)などを家宅捜索する方針。

死者57名(男性30名、女性27名)。
負傷者441名(重傷137名、軽傷303名、不明1名)。
また、高見隆二郎運転士(23)はいまだ見つかっていません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-04-25 10:28 | 時事


<< ついに発見!!!      うぉ!やられた~! >>


← メールはこちら。