ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< キレる年配者。      ゆず、ベストアルバム曲目。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 25日
ドンキ連続放火犯人、犯行をみとめる。渡辺ノリ子画像。
ドンキ3人焼死 放火容疑で女再逮捕 「まさか死ぬとは」犯行認める。
b0068250_0221932.jpg
さいたま市の大型量販店「ドン・キホーテ」で昨年十二月に起きた連続放火事件で、埼玉県警は二十三日、従業員三人が焼死した浦和花月店への放火容疑と、大宮大和田店への放火未遂容疑で、同市中央区大戸、無職、渡辺ノリ子被告(47)=別の現住建造物等放火未遂罪などで公判中=を再逮捕した。渡辺容疑者は二件とも容疑を認め、死亡した三人について「まさか死ぬとは思っていなかった。申し訳ない」と供述しているという。殺人容疑については、殺意を立証するだけの証拠が得られなかったことから今回は立件を見送った。これまで渡辺容疑者は放火を否認していたが、今月二十一日になって、「裁判でうそをつきたくない。事件と正面から向き合おうと思った」と犯行を認める供述を始めたという。調べによると、渡辺容疑者は昨年十二月十三日午後八時十五分ごろ、同市緑区のドン・キホーテ浦和花月店の寝具売り場付近に火を放ち、同店約二千二百九十平方メートルを全焼させた。また、同日午後十時三十五分ごろ、約七キロ離れた同市見沼区の大宮大和田店の衣料品売り場で洋服に火をつけ、婦人服など約二百二十着(二十二万円相当)を焼失させた疑い。浦和花月店は出火当時営業中で、客の避難誘導などを行っていた緑区三室、大島守雄さん=当時(39)=と同区東浦和、関口舞子さん=同(19)、同区中尾、小石舞さん=同(20)=が死亡した。さいたま市内では、昨年十二月十三日と十五日に量販店で計六件のぼやが連続発生しており、渡辺容疑者は、同月十五日に起きた大宮大和田店への放火未遂罪など計四件で起訴され、現在さいたま地裁で公判中。渡辺容疑者は昨年八月まで市内の整形外科で看護助手として勤務。同医院を辞めた後も万引や器物損壊容疑で逮捕されるなど、トラブルを繰り返していた。一連の放火事件後の家宅捜索では、万引されたとみられる商品が多数押収されている。
≪「犯人に対して怒りと憎しみ」 ドンキ幹部≫
 ドン・キホーテの稲村角雄経営支援本部長は「亡くなられた三名の従業員のためにも放火犯人の一日も早い逮捕を願い、警察の捜査には全面的に協力して参りました。犯人に対しては怒りと憎しみでいっぱいであります。卑劣、非道極まりない行為は断じて許すことはできません。今後の捜査がさらに進むことを願っています」との談話を発表した。

ドンキホーテ連続放火事件の容疑者である、渡辺ノリ子被告(47)は二件とも容疑を認め、死亡した三人について「まさか死ぬとは思っていなかった。申し訳ない」と供述しているみたいです。
死ぬとは思わなかったって・・・そりゃ放火すれば火事になって死人が出るのは当然でしょう。
ましてや、あんな迷路みたいで品物を積み上げたドンキホーテなら尚更です。
申し訳ないですむかって感じですね。

ドンキホーテ側も犯人が捕まったことで強気な発言をしていますが、もともと、評判もよくないですし、これを機に、もうすこし運営の仕方を見つめなおした方が良いのではないでしょうか?
そうでなければ、また同様の犯行が繰り返されると思います。

<不審火>ドン・キホーテ六本木店で籐製かご燃える。
24日午前6時5分ごろ、東京都港区六本木3の大手ディスカウント店「ドン・キホーテ六本木店」で、1階入り口に陳列された籐(とう)製のかごから煙が出ているのを男性店員(59)が発見し、間もなく消し止めた。同店は午前11時から翌日同10時までの23時間営業で当時客はいたが、混乱はなかった。警視庁麻布署は不審火とみて調べている。

また不審火ですか・・・
ただの模倣犯か愉快犯か・・・それとも、よっぽどドンキが恨みをかっているのか・・・
いずれにしても、関係のない人を巻き込む放火なんて手段は止めて欲しいですね。


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-04-25 00:22 | 時事


<< キレる年配者。      ゆず、ベストアルバム曲目。 >>


← メールはこちら。