人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 人探しです。      馬鹿な職員、Winnyで個人情... >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 15日
唐辛子?ニンニクパワー?
韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる。
韓国の雑誌やテレビ番組、インターネット上ではここ数年、血液型占いが大流行しており、B型の男性について「自己中心的で短気」とする偏見が広がっている。研究者は血液型と性格の相関関係を否定するが、自称専門家の説が下火になる気配はなく、B型男性は恋人に不向きなタイプと決めつけられている。この影響は大衆文化に反映され、これまでに「B型の男」というヒット曲やB型男性との交際術の本、B型男性とA型女性の恋を描くラブコメディー映画が世に送り出された。血液型による性格分類は、日本人の古川竹二によって1927年に初めて発表され、1971年に能見正比古が復活させた。能見の著作などは韓国語に翻訳されており、首都ソウル市内の書店にも翻訳本が並ぶ。韓国カトリック大学の精神医学研究者は、血液型と性格の関係を裏付ける科学的な証拠はないと明言し、こうした説を盲信する若い世代に冷静な対応を呼びかけている。

個人的に、血液型によって性格が分類されるっていうのは、納得できるところもあるとは思います。ただ、それが全てではないですし、それによって誰かを偏見の目で見たり、差別したりするのはもっての他だと思います。
日本でも血液型による性格分類がちょっとした問題になってましたが、韓国のように、熱くはなってなかったですね。
どうして、韓国人はあんなに熱くなって、気が狂ったかのようにそういう事を信じるんでしょうか?唐辛子を大量に食べるって言うのが関係あるんでしょうか?それともにんにく。
いずれにしても、そうやった偏った見方しかできないっていうのは可哀想ですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-15 13:55 | 時事


<< 人探しです。      馬鹿な職員、Winnyで個人情... >>


← メールはこちら。