人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 高齢者の対応が必要。      髪の色は黒でなければならないのか? >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 09日
それが一番大事。
<センター試験>「2ちゃんねる」に問題 漏洩なしと断定。
今年1月の大学入試センター試験の問題に関する内容が、試験前にインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれていた問題で、警視庁は8日、「常連の男性3人による仕業で、偶然の一致であり問題漏洩はなかった」と断定した。 この問題は、1月15日午前1時すぎ、同掲示板に「パットの弟のケヴィンです!」との表題で書き込みがされた。約8時間後の外国語「英語」の試験問題に「ケヴィン」という名前が出てきた。16日午前1時前には、「小説は遠藤周作」と書き込まれた。約9時間後の「国語1・国語2」で遠藤周作の小説「肉親再会」が取り上げられたため、漏えいの可能性が指摘されていた。相談を受けた警視庁の捜査で、ログ(書き込み記録)から大学生1人を含む20~40代の3人を特定、事情を聴いたところ、「思いつきでケヴィンと書いた」(兵庫県の男性)、「遠藤周作は今まで出題されていなかったし、純文学が出るんじゃないかと予想した」(東京都の男性)などと答えた。親族や交友関係も調べたが、センター試験の関係者はいなかったという。

偶然の一致でケヴィンですか・・・ボブとかジョンとかマイケルなら解るんですが・・・
それにしても、漏洩なしとして判断基準は何なのでしょうかね?
まさか、証言だけを信用したなんてことはないですよね。ちゃんと裏づけをとったんでしょうか?

センターに限らず、今年は入試試験において例年より数多くの問題があったと思います。
試験時間を間違える、担任が試験開始時間を教え間違える、去年と同じ問題をだす等・・・
センターにおいても、漏洩がなかったから良かったで終わるのではなく、今回のこの漏洩騒動をよき教訓として今後、もっと気を引き締めて作成、管理して欲しいですね。
それが一番大事かと。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-09 01:16 | 時事


<< 高齢者の対応が必要。      髪の色は黒でなければならないのか? >>


← メールはこちら。