人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< こんな事している国に言われても・・・      「ドラえもん」歌のない主題歌・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 08日
クロスワード辞典とは?
「クロスワードパズル」は誰にでも作れる!?
クロスワード辞典とは?_b0068250_1417215.jpg
パズル作家が誰でも持っている、パズル作りに欠かせない本があるという。「1991年に出版されたんですが、これが出るまでどうつくってたのか想像がつかない」という本の正体は、クロスワードパズルを作る会社・ニコリが編集した『クロスワード辞典』だ。これは日本語検索辞典で、膨大な収録語のため、意味の記述は一切なし。全てがカタカナ表記のため、パッと見は何のことかわかりづらいが、何文字言葉+何番目の文字が決まっているかで引けるようにできている。たとえば、5文字の言葉で、上から3番目の文字が「カ」という語彙を探したい場合には、「□□カ□□」の頁を引けば「ニワカアメ」「シャカリキ」「サンカイキ」などがパッと見つかるという具合だ。また、パズルを作るうえでさまざまな「ルール」もある。たとえば、「芸人」とか「レコード大賞受賞者」などのお題がない限り、カギとしての固有名詞はNG。同様に、商品名、地名もNGで、その他にもこんなルールが…。「パズル雑誌は病院ですごく売れるんですよ。だから、入院とか骨折とか、病気に関する言葉はNG。また、文字の入らない■(クロマス)がタテかヨコに2つ続くのはダメ、斜めでも4つ続いたらダメとか。それと、■(クロマス)によって独立するスペースがあってはいけないというのもあります」
ちなみに、「いいパズル」とはどんなパズルなのか。玉山さんは言う。
「■(クロマス)が続かず、マス目がキレイなもの。解いてムリがないもの。できれば漢語じゃなくやまと言葉で、音から意味がすんなりわかるのがいいですね」

いやぁ~、こんな本があったんですね・・・
これは、クロスワードパズルを作る人にとってはすごく便利ですね。
逆に、この本をもっていれば、どうしても解けないワードを導き出すこともできるってことですね(笑)

ちなみに、私は大学の卒論が「お絵かきロジック」のプログラムを作るというものでした。
VBで作成しましたが、こういう「パズルゲーム」って本当に奥が深いですよね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-08 14:17 | びっくりニュース


<< こんな事している国に言われても・・・      「ドラえもん」歌のない主題歌・・・ >>


← メールはこちら。