人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 榎本加奈子、出産。      朝の女性専用車両。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 04日
やりきれない・・・
<高血圧>30歳代男性の単身赴任は家族同居の3.6倍に。
30歳代の単身赴任や独身の男性は、家族と同居している同じ世代に比べ、高血圧の割合が3.6倍に上っていることが、中電病院(広島市)の平賀裕之・内科副部長らの調査で分かった。外食中心による塩分の過剰摂取が原因とみられ、40歳代でも1.5倍に達した。単身生活による生活習慣病の影響が明確に示されたデータは珍しく、7日から大阪市で行われる日本内科学会で発表される。中国地方にある1企業の男性社員1570人を対象に調査し、内訳は単身217人、家族同居1353人。年代別に高血圧の割合は、30歳代が単身14.9%、家族同居4.1%。また、40歳代は21.4%と13.8%で、50歳代は27.6%と23.2%。若年層ほど差が大きかった。また、同時に実施したアンケートによると、単身者は野菜や果物の摂取が少なく、塩分の多い食事で、運動不足の傾向がみられた。一方、カロリー過多が原因の肥満や糖尿病は、単身と家族同居で差はほとんどなかった。平賀副部長は「単身の30歳代と、家族同居の40歳代の高血圧の割合がほぼ同じ。単身者は早く生活習慣病が表れやすいので、若いうちから食生活に気をつけてほしい」と話している。

単身者赴任者は外食が多いですし、自炊するにしても、簡単で手軽に作れるのは大抵、肉料理ですから・・・
バランスよく食事を取れなんていわれても、難しいですよね。
家族の為に、必死で働いて、生活習慣病で早死にするなんて・・・まったく、やりきれない話です。もう少し、体のことを考えた食事を取れる場所を増やして欲しいですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-04 15:50 | 時事


<< 榎本加奈子、出産。      朝の女性専用車両。 >>


← メールはこちら。