人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< P2Pの発展の妨げにならないこ...      当然でしょう。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 03月 31日
カラ残業、大半は訓告、注意。
カラ残業で6300人処分 大阪市、大半は訓告や注意。
全庁的なカラ残業が発覚した大阪市は30日、勤務実態がないのに残業手当を受け取ったり、虚偽の超過勤務命令簿の作成にかかわったりした市幹部や職員計6331人に対し、戒告などの処分を出した。全職員(約4万8000人)の8人に1人が処分された計算になる。昨年度に全国の市町村職員で懲戒・訓告などで処分された1万23人の約6割にあたる大量処分だ。ただ、このうち将来の昇給などにかかわる懲戒処分は戒告の135人だけ。残る大半は文書訓告や口頭注意にとどまっており、身内に甘いとも指摘される同市の体質が浮き彫りになった形だ。
最も重い戒告処分は、カラ残業を認めた超過勤務命令簿の作成権をもつ各部局の課長らが対象。戒告を受けた職員は、市条例で退職まで昇給が3カ月遅れになり、処分直後の期末勤勉手当(ボーナス)も15%カットされる。また、課長を監督する部局長ら幹部では179人が文書訓告や口頭注意を受けた。しかし、実際に虚偽の申告に基づいてカラ残業代を受け取り、市から手当の返還を求められた職員らを含む4234人については、文書訓告にとどまった。「命令簿の事務処理ミス」とされた1962人は、より軽い口頭注意だった。文書訓告と口頭注意は給与や待遇面でのペナルティーはなく、人事の賞罰記録に残るだけだ。

結局、カラ残業6300人の内、
戒告処分が135人、文書訓告が4234人、口頭注意が1962人みたいですね。
うーん。これで大阪市民の方は納得するのでしょうか?
今の時代、サービス残業はあってもカラ残業はねぇ・・・・
しかも、市職員達ですし・・・カラ残業もカラ残業ですが、その処分も呆れてしまいますね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-03-31 10:48 | 時事


<< P2Pの発展の妨げにならないこ...      当然でしょう。 >>


← メールはこちら。