人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 人の弱みにつけ込み、悪行三昧。      中国こそ・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 03月 24日
NHK顧問・参与廃止。
NHKが顧問制度廃止 海老沢氏へ委嘱で批判。
NHKは23日、海老沢勝二・前会長らへの委嘱で視聴者の批判が集まった顧問・参与制度を、31日付で廃止すると発表した。23日の電波監理審議会で了承され、麻生太郎総務相が認可した。廃止の理由についてNHK広報局は「経営体制のスリム化を図り、組織や処遇制度の透明性をいっそう高めるため」と説明している。広報局によると、現在の顧問4人と名誉顧問3人の委嘱を31日付で解く。顧問・参与は、NHKが放送法に基づいて特殊法人となった1950年から続いてきた制度で、NHKの執行部に助言を行う。報酬総額は、顧問4人合わせて年約5000万円という。

まぁ当然と言えば当然でしょうね。
経営などにアドバイスする顧問・参与がいたにも関わらず、現在のあいつぐ不祥事発覚ですものね・・・
いったい、どういうアドバイスをしていたのでしょうか?
廃止の理由は、「経営体制のスリム化を図り、組織や処遇制度の透明性をいっそう高めるため」らしいですが・・・逆に、顧問・参与の利点は何なのでしょうか?

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-03-24 09:25 | 時事


<< 人の弱みにつけ込み、悪行三昧。      中国こそ・・・ >>


← メールはこちら。