人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 堀江君、ひきさがらず。      おめぇら、「ごくせん」観てくれ... >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 03月 08日
相互コミュニケーション。
<米ホワイトハウス>定例会見にブロッガー参加。

主に個人が論評などを発信するウェブサイトの一種「ブログ」の記者が7日、米ホワイトハウスの定例記者会見に出席、米主要メディアは「ブロッガー(ブログ記者)による初の参加」と一斉に報じた。米国では推定800万人が運営しているとされるブログは、既存メディアの報道を検証したり、昨年の米大統領選でも両陣営の支持者らが相手候補の批判に活用するなど、米国で新たな言論の場として浸透している。
ホワイトハウスの会見には、オンライン・ニュースの記者は出席していたが、会見で共和党に好意的な質問を繰り返したなどとして民主党支持者らのブログで批判され、先月辞任に追い込まれた。昨年は、CBSテレビがブッシュ大統領の軍歴問題報道で使った資料の信ぴょう性に疑問を投げかけ、担当だった看板キャスター、ダン・ラザー氏を降板させるなど、ブログの社会的影響力は強まりつつある。

米国では、ブロガーがホワイトハウス記者会見に出席、またブログで批判した貴社を辞任させたりと、すごい影響力をもっているようですね。
日本では、まだまだという感じですが、ブロガーらが社会的影響力を強く持つことについては怖いと思います。
私も一応、ブロガーですが、ニュースについて論じたり、日記を書いたりする程度で十分だと思います。別に、社会的影響力を持ちたいとも思いません。

この先、ブログやブロガーがどういう形に進化していくか解りませんが、なるべくなら、現状の相互コミュニケーションの場として育っていって欲しいと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-03-08 11:51 | 時事


<< 堀江君、ひきさがらず。      おめぇら、「ごくせん」観てくれ... >>


← メールはこちら。