人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< ステゴドンの化石画像。      うそーん。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 01月 15日
このステッカー、別に問題ないと思うが。
進化論に反対する教育委員会に違法判決。

生物の教科書に進化論に反対する注意書きステッカーを載せたことが問題になっているようです。
ちなみに、ステッカーには、
“この教科書には、進化論についての記載があるが、進化論は事実ではなく、生物の起源に関する理論である。この教材には偏見なしに接し、慎重に学習し、疑問の念を持って考慮されるべきである”
と書かれていたそうです。

私の意見としては、このステッカーに対して賛成です。
いくら、ほとんどの科学者が進化論を認めていたとしても、それが事実であるかは解らないでしょう。実際に進化の過程を見た人もいない訳ですし、「ミッシングリンク」という言葉で知られる、猿から人への進化の過程である「類人猿」の化石は未だ発見されていない訳ですし。

例えば、17世紀、ガリレオ・ガリレイは地動説を唱えましたが、当時は天動説が信じられていたために迫害を受け「…それでも地球は動いている…」という言葉を最後に死んでしまいました。結局、当時信じられていた天動説は間違っていて地動説が正しかったのは言うまでもありません。

天地創造説、進化論、その他にもいろんな可能性はあると思います。
このステッカーを読む限り、別に天地創造説を訴えているともとれませんし、進化論はひとつの理論とするのは、的を得ていると私は思います。
逆に、進化論が唯一の真理だとしてしまうと、進化論以外の理論を考える余地がなくなり、本当にあるかもしれない真理を導き出すことができなくなるんではないでしょうか?
その他の様々な理論も然りです。

こんなステッカーで目くじらを立てているほうが、よっぽど偏見にみちているんじゃないでしょうかね。

人気blogランキング

by hasway | 2005-01-15 22:54 | びっくりニュース


<< ステゴドンの化石画像。      うそーん。 >>


← メールはこちら。