人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< しっかりしろよ、監督。      今度は。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 01月 06日
マックホルツ彗星 画像。
マックホルツ彗星 画像。_b0068250_0294078.jpgマックホルツ彗星を撮影 淡い光、肉眼でも確認。

マックホルツ彗星について
この彗星は、アメリカ・カリフォルニア州に住むアマチュア天文家・マックホルツさんが、2004年8月27日に、口径(レンズや鏡の直径)15cmの望遠鏡でエリダヌス座で発見したものです。
地球に最も近づくのは、お正月休み明けの1月6日、太陽に最も近づくのが1月25日ですので、年明けから1月下旬にかけては、3等級ほどの明るさになると期待されています。

もうひとつ、この彗星が見やすい理由は、夜中の空に見えるということです。
多くの彗星は、太陽に近づいて明るくなるころには、夕方の西空や明け方の東の空に見えるために、薄明の空の明るさと地平線からの高さが低いという悪条件に悩まされることになります。
しかし、この彗星の軌道は地球の軌道とよい位置関係にあるため、日本を含めた北半球で見ると、夜中近くの高い位置に見えるのです。


マックホルツ彗星 画像。_b0068250_0272549.jpgマックホルツ彗星はどこに見える?
夜8時になれば、マックホルツ彗星はすでに南の空に高く上ってきています。
そして、そのまま午前2時頃まで見え続けます。
1月7日から9日のキャンペーン期間を過ぎると、さらに明け方近くまで見え続けるようになります。

マックホルツ彗星は、毎日少しずつ移動して、キャンペーン期間中には「すばる」に近づきます。
ですから、マックホルツ彗星を見るには、すばるを見つけることから始めましょう。
もしすばるがすぐにわからないようでしたら、有名でよく目立つオリオン座を見つけましょう。オリオン座は、4つの星が形作る長方形の真ん中に3つの星が並んだ、わかりやすい形の星座です。
長方形の左上にある赤いベテルギウスと右下にある青白いリゲルはほかの星より明るく輝いています。
真ん中に並ぶ3つの星のことを「三つ星」と呼びます。
三つ星を右上に向かって伸ばすと、赤っぽい明るい星が見つかります。それがおうし座のアルデバランです。
そのあたりには、いくつかの星が集まっているように見えるかもしれません。
「ヒアデス星団」の星たちです。三つ星からアルデバランを通り過ぎて、さらにそのまま伸ばしていくと、ヒアデス星団よりさらに狭い範囲に、6,7個の星がギュッと集まっているのが見つかるはずです。それが「すばる」です。
マックホルツ彗星参照。

人気blogランキング

マックホルツ彗星 画像。_b0068250_0342032.jpg


by hasway | 2005-01-06 00:26 | 時事


<< しっかりしろよ、監督。      今度は。 >>


← メールはこちら。