人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< どうなってるの?      ニュース自体ではなく、この記事... >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2004年 12月 14日
絶滅・・・
鳥類の14%が絶滅 米大学が100年後予測。

我々は自分達人類の発展の為に、多くの種を絶滅に追いやってきました。
しかしながら、そのことについて深く考える人は極少数だと思います。
私もこの記事を読むまでは、絶滅種のことなんてあまり考えてもいませんでした。

絶滅種といえば、ニホンオオカミをすぐに思い出します。
また絶滅危機種として有名なのはトキですね。
それに、タナゴについて絶滅危機にあると学生時代習った覚えがあります。
ただ、それ以外となるとすぐには解りません。

ちょっと、絶滅種について検索してみました。
近年の絶滅年表。
おそらく、これらは氷山の一角なのでしょうが、数多くの、しかも知らない種が絶滅しています。

この記事で言及しているのは、鳥類だけですが、最悪の場合100年後には14%が絶滅し、最良の場合でも6%が絶滅するらしいです。
鳥類以外の種ももちろん多くの種が絶滅するでしょう。

そのうち、この美しい青い星は、生物の生息できない星になってしまうのでしょうか?

人気blogランキング

by hasway | 2004-12-14 23:26 | 時事


<< どうなってるの?      ニュース自体ではなく、この記事... >>


← メールはこちら。