人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 【迷惑メール】 斉藤加奈!!その2      【迷惑メール】斉藤加奈!! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2004年 11月 28日
乳児虐待
生後4カ月の乳児を虐待

連日、この手の事件が報道されている。
大体の場合、原因は子供が泣き止まないから、それに腹をたてて虐待している。
確かに、赤ちゃんは頻繁に泣くし、泣き止まないし、腹がたつのもわかる。
実際、子供がぐずったり、夜泣きするとイライラするし、もういらない!とまで思う。
だけど、赤ちゃんが泣くのは当たり前だし、赤ちゃんは泣くことで自分の意思を伝えようとしている。もう少し、冷静に考えて欲しいものだ。

何て言えばよいかわからないが、
子供をもった時点では大抵の親は親でもないし、精神的にもそんなに大人ではないような気がする。
ただ、子育てをしていくにつれ、親になり、精神的にも成長をしていくのではないだろうか?
はじめから、完璧な人間なんていない訳だし。
皆、失敗したり、反省したりで成長していくと思う。
虐待はあってはならないことだが、つい手がでてしまう親もいると思う。
しかし、そこから何かを学び二度と虐待しないで欲しい。
ただし、取り返しがつかない失敗があることも分かっているべきだ。
また、夫婦で助け合い子育てすること、年配の人からいろいろ教えてもらうなどの協力体制も必要だと思う。

人気blogランキング

by hasway | 2004-11-28 11:11 | 時事


<< 【迷惑メール】 斉藤加奈!!その2      【迷惑メール】斉藤加奈!! >>


← メールはこちら。